当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます。

タイの入国やビザなしで何日滞在できるかは事前にしっかり把握しておこう!

タイ旅行の予約の前に知っておこう!

タイ旅行が決まったら、色々な準備をすると思いますが、事前に知っておくべきポイントをご紹介いたします。

パスポートの有効期限の残は6ヵ月以上必要!

これからタイに来ようと計画している方も多いのではないでしょうか。
これからタイに来る予定の方がまず確認すべきなのが、パスポートの残存期間です。

タイに入国する際にはパスポートの有効期限が6ヵ月以上という条件があるので、旅行前にはパスポートの有効期限をチェックして、必要に応じてパスポートの更新をしておきましょう。

入国と出国のチケットかビザが必要!

ビザなしでタイに入国する際には「入国」と「出国」のチケットが必要です。ビザなしでタイに行く方は日本の空港で片道のチケットしかない点を指摘されて搭乗出来ない可能性が高いです。

往復のチケットか、第三国への出国のチケットも用意しておきましょう。

パスポートの更新はオンラインで可能に!

2023年3月27日から、パスポートの更新がオンラインで可能になっています。
日本での更新はオンラインでの申請が簡単で楽です。

パスポート更新オンライン申請時の必要書類

・パスポート
・マイナポータル
・マイナンバーカード

上記の書類があり、以下の2つのケースのいずれかの場合には、オンライン申請が可能です。

パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合

パスポート更新の申請は、有効期間が1年未満となったときから行うことができます。
現在のパスポートの有効期間を確認して1年未満の場合には更新のオンライン申請が可能です。

査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合

有効なパスポートの査証欄の余白が残り見開き3ページ以下になった場合にも、新たな旅券の申請が可能です。
尚、この場合には有効期限は変わりません。

タイへのビザなし入国で60日滞在可能!

7月15日から日本のパスポートでタイにビザなし入国した際の滞在期間の最大が30日から延長されて、60日となりました。ここまで長く滞在する方は少ないと思いますが、中長期タイに滞在しやすくなったのは嬉しいですね。

バンコク以外にも、チェンマイ・プーケット・パタヤ・ホアヒンなどの人気の観光地以外にも、色々な都市を巡ってみるとさらに面白いと思います。

ノマドワーカー・リモートワーカー用の180日ビザも!

最近スタートしたDTVビザをご存じの方はまだ少ないかもしれませんが、簡単に説明すると1回の滞在が最大180日(180日の延長が可能)で5年間有効なビザの発給が開始され、リモートワーカーやノマドワーカーなどを中心に注目されています。

詳細は以下の記事でご紹介しているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

タイでのんびり生活したい人にオススメ!DTV ビザで最大180日、延長で360日タイに滞在出来る!|ノマド・リモートワーク
タイのバンコクは世界的に見ても在住日本人が多い都市で有名ですが、タイ以外にも「シラチャ」や「チェンマイ」といった日本人が住んでいる街があります。 タイは治安も東南アジアの中では比較的良く、生活費も節約可能なので、中長期滞在する外国人が多くい...

ビザを取得後にパスポートの更新があると、ビザの移し替えの手続きなどが結構面倒なので、期間にもよりますが、ビザ取得前に更新しておいても良いかもしれません。

タイ旅行の前に通信の準備を!

タイ旅行の際の通信手段ですが、「プリペイドSIM」か「eSIM」がオススメです。
色々な商品があるので、価格などを比較してお気に入りの通信サービスを見つけましょう。

eSIMなら「Airalo」がコスパ良し!10日間大容量で価格が安い!

最近人気のタイ旅行の際の通信と言えばeSIMですが、個人的に色々使ってみてオススメなのがairaloのeSIMです。
詳細は以下の記事でご紹介しているのでチェックしてみて下さい。

プリペイドSIMならAmazon

次にプリペイドSIMなら、日本でAmazonで購入するのがオススメです。
おすすめ商品は以下でご紹介しておりますので、是非チェックしてみて下さい。