旅行に最適!360度カメラをバンコクでレンタル出来る場所。

スマホ・通信・アプリ

いつもと違った写真が撮れる360度カメラ

普通のカメラと違って、ぐるーっと360度の撮影が可能な「360度カメラ」、スマホでパノラマ写真が撮影可能な物は多いが360度の撮影をするには基本的には「360度カメラ」が必要です
最近では不動産屋さんの物件紹介ページで使われる事や、GoogleMAPなどにも利用されており、だんだん浸透してきているが、プライベートで360度カメラを使っているという人はそこまで多くないのではないでしょうか。

自分で買うのは悩みどころ

そんな360度カメラですが、購入してもそこまで使うかな?と考えて購入には踏み切れないという人も多いのではないでしょうか。私自身も面白い写真が撮れそうだなとは思う物のわざわざ購入するかというと微妙です。

そんなわざわざ購入するほどでもない「360度カメラ」ですが、レンタルであれば旅行の機会に使ってみたいと思う人も多いでしょう。今回はそんなバンコクで360度カメラをレンタル出来る場所を探してみたのでご紹介いたします。

360度カメラでどんな写真が撮れる?

360度カメラと聞いてどんな写真が撮れるのかいまいち分からないという人もいると思いますので、まずはどんな写真が撮れるのかご紹介いたします。

引用:RICOH WEBサイト

イメージとしては上記のような360度ぐるっと撮影した写真を撮る事が可能です。
詳細な撮影イメージは各メーカーのサイトで確認可能ですが、今回はRICOHさんのWEBサイトの写真を掲載しています。ぐるっと動かしながら確認できるので公式WEBサイトもチェックしてみてください。

バンコクで360度カメラをレンタル出来るお店

上記の写真を見て、借りてみたいと思った方向けにレンタル出来るお店をいくつかご紹介いたします。
色々探してみましたが、まだレンタルしている店舗数は多くないようです。

Bangkok Video Productions
引用:Bangkok Video Productions 公式WEBサイト

こちらのお店はどちらかというとプロ向けのお店という印象で、価格は高めですがラインナップはかなり充実しています。ショップ全体を撮影したりするカメラも用意されておりなかなか面白いです。

一番低価格の機種は「YI 360 VRカメラ」という物で、価格は3,000THB/日となかなかいいお値段です。ただ機材はプロも使うような物を多数ラインナップしています。

≫ Bangkok Video Productions 公式WEBサイト

Cyberrex Design
引用:Cyberrex Design 公式WEBサイト

次にCyberrex Designという場所でも360度カメラのレンタルを行っているようです。
金額も一番安い端末でQoocam 8Kという物があり、1,200THB/日で借りる事が可能なようです。
このくらいの金額であれば借りやすい金額になってきましたね。

英語・タイ語でLINEで問合せ出来るようなので、気になる人はチェックしてみてください。

Cyberrex Design 公式WEBサイト

気に入ったら購入もオススメ!

本格的な360度カメラの場合購入は中々いいお値段しますが、購入の場合は10,000~15,000THB程度で購入する事が可能です。10,000THBだとすると数回レンタルをすればほぼ同額になるので、一度使って気に入ったという場合には購入するのがお得です!

Amazonを調べてみたところ、RICOH THETAであれば安い物で3万円程度で購入が可能なようです。
≫RICOH THETA S ブラック 360度全天球カメラ

Lazadaでも大体10,000THBくらいから購入可能。
≫RICOHกล้อง 360 องศาRICOH THETA SC

最後に

アクションカメラや360度カメラなど、そこまで使わないけどあったらいい物は、まずはレンタルで借りて、今後使うかどうかを判断して購入するのも良いと思います。

ただ、今回調べてみて思ったのは360度カメラのレンタルサービスは現状そこまでメジャーではないようです。今度海外旅行に行く際には、レンタルしてみようと思います。