2021年3月23日Androidスマホで障害が発生、一部アプリが起動できないなど。

スマホ・通信・アプリ




20201年3月23日Androidスマホで障害発生

Googleが提供しているOS、Androidを登載しているスマホで一部のアプリが起動しない、クラッシュするという現象が発生しているようです。

Googleによると原因は「WebViewの不具合」との事で、一部のユーザーが一部アプリを利用する際に起動しない・クラッシュするという症状が出ているとの事で、復旧に向けて作業を行っているとの事です。

身近なところでも障害を確認

朝、日本に住んでいる父からは「母のLINEが立ち上がらない」という連絡が、妻からは「Abemaが見れないから藤井聡太の番組が見れない」という連絡がありました。

スマホは生活に欠かせないツールとなっているので、Abemaは良いとして、LINEが使えないとなると結構不便ですよね。

GoogleがWebViewの最新版を公開

Googleは今回の障害に対して、WebViewの最新版を23日午後に公開した。
これをインストールする事で今回の不具合は解消されるとの事です。

Google Play ストア経由でアップデートが出来るため、まだ障害が続いている人はとりあえずアップデートするといいでしょう。

さいごに

23日の日本時間の夕方には日本の各キャリアが障害の解消方法を案内していたので、比較的早い対応だったと個人的には思います。

タイの場合、キャリアに直接聞きに行くわけにもいかないので、こういった不具合が発生した場合にはなかなか困りますよね。