スマホが熱くなる。これって故障なの?という質問にお答えします。

スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190805164428j:plain




スマホが熱くなる‼これって故障なの?

タイは基本的に常に暑い常夏の国です。年中暑いので「スマホが熱い」「WiFiが熱くなってる!」といった症状が非常に出やすい国でもあります。日本ではそんなに多くなかったこのトラブルもタイでは比較的起こりやすいので故障かと戸惑う方もおおくいるのではなうでしょうか。

この症状ですが、危ないから今すぐ修理が必要という意見や冷蔵庫で冷やせばOK等いろいろな意見がありますが、これは果たしてどういう時に起こっているのでしょうか。

何故スマホは熱くなる?

タイは基本的に毎日暑いですが、この状況はスマートフォンの温度が下がりにくい状況になっています。スマホはパソコンと違って排気機能が無いので内部のこもった熱は本体を通して外に逃がすようになっています。

ただ、気温が熱いとその熱の処理が上手くいかずにスマホ本体の温度が下がらず熱くなるというのがスマホが熱くなる原因なのです。

スマホが熱くなったらどうする?

スマホが熱くなったらまず以下の方法を試しましょう。

● スマホの充電を辞める。

● スマホの電源を落とす。

● 扇風機の前に置いておく

基本的に自然に温度を下げるという事が重要です。

✖ 保冷剤で急激に冷やす。

✖ 冷蔵・冷凍庫で冷やす。

✖ 水で洗う。

上記の3つがダメな理由は同じです。スマホに水は故障の原因になります。冷蔵庫や保冷材などで急激に冷やした場合、スマホ内部で結露が起こり水没と同じ状態になります。たとえ防水機能付きのスマホであっても内部の結露に関しては対策をしていないのでこの方法は決して行わないようにしましょう。

スマホも人も同じ!

スマホも人も快適に動くには気温が高すぎるとダメです。使う環境やスマホを休ませる時間を作るなど過酷な労働環境にならないように気を付けてあげましょう。

スマホにとってのブラック企業にならないように気を付けて下さい。

コメント