オンライン体験ツアーって面白いの?調べてみたけど微妙そう。。。

旅行・グルメ




旅行に行けないので、オンラインでツアーに参加?

HISやJTBといった旅行会社が、オンラインツアーを開催していますが、実際に利用された方はいるでしょうか?
新型コロナが世界的に広がり、気軽に海外に行けなくなった状況で、なかなか旅行が趣味という人にはストレスが溜まる状況となっています。そのストレスを自宅からPCやスマホでZOOMなどを使ってツアー気分を味わえるというコンセプトのようです。

ガイドの人にチャットで質問出来たりする物もあるようです。

HISが提供するタイのオンラインツアーをチェックしてみた。

HISのサイトで実際にどんなツアーが提供されているのか調べてみました。
一例が以下のような物です。「オンライン体験ライブという物が多く、金額は結構高めです。」現地のオプショナルツアーを申し込む際のの料金と同等ではないでしょうか。

HIS:タイのオンラインツアー

「バイクタクシーに乗ってみよう」は4,296円~とかなり良い値段ですが、バイクタクシーに乗って色々回るだけのようで、これをこの金額を出して満足する物なのか疑問ですね。。。タイは結構日本人がYoutubeをやっているので、そういった物を見るのと比べても圧倒的に満足するないようなのでしょうか?
せめて、1000円相当でも良いので「選べる特典」か、「次回タイ旅行の際に使える特典」でも付けて欲しいと思いません?

旅行に行くのと比較すると安いが、、、

日本からタイへ行こうと思うと、お金も時間もかかるが、かといって旅行に求めている物で、オンラインで解決出来る物はそこまで多くないような気がします。
先程も書いたように、タイは観光地の動画は溢れているのでわざわざお金を払ってまで見る必要があるかというと、、、。

例えば、ソムタムの作り方の動画をYoutubeで調べるとかなりの数の物が出てきます。

そこまで高い金額ではないですが、無料動画とは違うメリットが欲しい所ですね。
約5000円取っているのであれば、せめてソムタムを作る材料くらいは欲しい所です。その材料を使って、ZOOMで話ながら一緒に作れるとかがあれば楽しそうだなと思います。

もう一工夫欲しいところ。。。

今は、Youtubeなどの動画サイトはもちろん検索すれば観光地の情報はいくらでも手に入るので、現地のガイドの人の説明ありのオンラインツアーといってもなかなか難しいところ。また、画面もスマホでは臨場感がなさそうな気がします。

「見る」「話す」だけでなく、ツアーというからにはもう一工夫欲しいと思います。
他に何かないか調べてみたところ、少し面白そうな物もありました。

これはACTIVE JAPANというHISの子会社のサイトで面白そうな物が在りました。
日本国内からの参加限定ですが、【オンライン陶芸体験】自宅で一緒にお皿つくり体験 90分」というものが在りました。

お皿を作るためのセットが届いて、作ったものを返送すると、完成した品が届くというシステムの用です。これは「見る」「話す」だけでなく、「作る」があり手元にお皿も残るので5,000円の価値があると思います。

さいごに

今回はHISのオンラインツアーとHISの子会社ACTIVE JAPANのサイトを見てみましたが、HISのオンラインツアーは何か足りない感が強く、お金を払ってまでのサービスかと言うと微妙なような、、、個人的には満足できないような気がしました。何か「見る」「話す」以外にもう一工夫欲しい!!

恐らく内容は充実していくとは思いますので、今後に期待しましょう。