最近ウェビナー(WEBセミナー)が増えてきていますが、参加したことありますか?

タイ生活・タイ情報

最近はメールにWEBセミナーの案内が届くようになりました。タイで開催されている物も増えていますが日本で開催している物もかなり増加していて、距離に関係なく参加できるのが良いですね!

私は興味のある物は参加するようにしていますが、みなさんはいかがでしょうか?





ウェビナー(WEBセミナー)のメリット

ウェビナーに参加するメリットとしては以下のような物が挙げられると思います。

・他の国で開催されているセミナーにも参加出来る。
・自宅でも会社でも好きな場所でセミナーに参加する事が出来る。
・会場までの移動が無いので、前後の時間を有効に使う事が出来る。
・スマートフォンやタブレットでも参加が出来る。
・期待した内容でなかったら他の作業を聞きながら参加が出来る。

ながら聞きは少々講師の方に失礼な気もしますが、参加者としてはありがたいですね。個人的には、他の国で開催されているセミナーにも参加出来るという点は非常にありがたいですね。

以前は、セミナーの案内が来ても、日本のセミナーには参加できず残念な思いをする事も多かったですが、最近は来る案内のほぼ全てがウェビナー(WEBセミナー)なので、タイミングさえ合えば参加できます。

昨日も、「AWS による SaaS・サブスク ビジネスの始め方 【立ち上げ〜開発〜拡販】 新規サービス開発編 の確認」という内容のウェビナーに参加しましたが、なかなか面白かったです。

気になるウェビナーを探してみよう。

何のウェビナーを受ければ良いのかよく分からないという人はウェビナー情報がまとめられたサイトを見てみたり、ネットで検索してみると良いと思います。

ネットで「○○ WEBセミナー」などで検索しても良いと思いますし、以下のようなWEBセミナーがまとまったサイトを利用してみても良いと思います。ただ、内容は副業や投資が結構多いですね。

≫こくちーずプロ ※日本のWEBセミナー情報です。

有料だけど面白そうなWEBセミナーを探してみた!

有料だけど、面白そうだなというWEBセミナーも探してみれば意外と見つかります。個人的に気になった物を少しご紹介します。

大戸屋 :大人の食育セミナー( 参加費:1,000円 )

食を通して、楽しいライフスタイルをご提案するのが大戸屋の「食育セミナー」との事です。大人の食育というテーマも面白いと思います。興味のある方は「大戸屋 大人の食育セミナー」で検索すると、イベントページを確認可能です。

タイ国日本人会の会員向けセミナー(月額200バーツ)

日本人会は会員向けにオフラインのセミナーを毎月開催していましたが、7月の予定を見てみるとオンラインセミナーに切り替わってきているようです。

最新情報をチェックしてみると意外に面白いセミナーがあるかもしれません。

ウェビナー(WEBセミナー)は気軽に聞いてみよう。

自分の興味のある内容であれば、少々難しそうな内容でも参加費無料であればとりあえず参加してみても良いと思います。

ただ、有料のものに関しては本当に必要な内容かを判断して参加するのが良いでしょう。

面倒な人はYoutubeでも良いと思います。

ウェビナー(WEBセミナー)のメリットは、専門家の話を聞ける点ですが、時間を合わせるのが面倒、時間を合わせられないという人はYoutubeで見たい内容を探すときっと出てくると思います。

先程の「食育」で検索してもかなりの動画がでてきます。

【チャンネル登録お願いします】コンビニで買える!忙しい人のための理想的な食事バランスを管理栄養士がご紹介!【タニタ】

ただ、Youtubeで注意する点は、「個人」が発信している物も多くあるので、内容の信憑性はご自身で判断する必要があります。

チャンネル登録しているYoutubeチャンネル以外も時々検索してみると、意外にこんなチャンネル有るんだ!と新しい発見につながると思います。

さいごに

以前紹介したオンライン学習「Udemy」は興味のあるものを深堀して勉強したい時に役立ちますが、まずは「ちょっと知りたい」「興味がある程度」という場合は、無料のWEBセミナーやYoutubeで調べてみると良いと思います。

そこから興味があれば、本を買うのも良いですし、教室に通ったり、オンライン学習を利用して深堀していきましょう!

コメント