当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

海外在住者の一時帰国におすすめのeSIMは結局どれ? 一番最適なeSIMの選び方をご紹介!【2024最新版】

海外で生活していると年に1~2回程度一時帰国をするという方も多いのではないでしょうか。期間は人によって、1週間程度~3ヵ月まで様々だと思います。

また、日本のSIMカードの契約を残している場合にはそれを利用するのが最も効率的な方法と言えるでしょう。

今回は日本のSIMカードの契約を残していない方が、日本でどのeSIMを使えば良いのかをご紹介できればと思いますので、これから日本に一時帰国をするという方は是非参考にしてみてください。

一時帰国用eSIM選びのポイント

一時帰国用のeSIM選びのポイントについてご紹介しますが、その前に基本的に日本で使える一時帰国用のeSIMに関しては「データ通信」のみで通話は使えないので、通話に関してはLINE通話などを利用することになります。

1. 利用期間

まずは利用期間ですが、一時帰国で日本に滞在する期間に応じて利用するSIMカードを選択するようにしましょう。複数枚購入して途中でeSIMを切り換えて使うのは意外に面倒です。

1枚のSIMカードで期間をカバーがオススメ!
基本的には、1枚のSIMカードで期間をカバーできるのが理想ですので、滞在期間をカバーしたeSIMを探すことをおすすめいたします。
滞在日数を数えて利用するeSIMを決めましょう!

2.データ容量

次にデータ容量がポイントになりますが、これは滞在先にWiFiがあるかでどの程度のデータ容量が必要かが変わってきます。普段使っているプランを参考に選ぶと良いでしょう。

迷ったら1日1GBで計算!
WiFiを使わずに動画を見るという方は1日1GBでは足りないというケースも多いと思いますが、動画関連サービスを除けば1日1GBあれば十分すぎるくらいです。
動画を気にせず見たいという方は無制限タイプがオススメ!

3.利用者が多いサービスを選ぶ

最後に期間とデータ容量が決まったら利用者が多いサービスを選ぶのがオススメです。ブログでの利用レビューやXでの口コミなどを見てみると良いでしょう。

一時帰国用eSIMオススメ5社
色々なeSIMサービスがありますが、有名な以下の4社のサービスから自分に合った物を利用すれば間違いないでしょう。
TRAVeSIM (トラベシム)
Holafly (オラフライ)
Saily (セイリ―)
・ airalo (エアアロ)

では、ここまで日本への一時帰国の際のeSIMサービスの選び方をご紹介してきましたが、実際に期間やデータ容量に応じたオススメのeSIMをご紹介していきます!

【 短期 】1週間程度の一時帰国

1週間程度の短期の日本への一時帰国の際にオススメの商品を2つご紹介いたします。
どのくらいデータ容量が必要かによってオススメサービスが変わってくるので滞在先のホテルや自宅のWiFi環境を基に使うサービスを決めましょう。

1. TRAVeSIM (8日間 / 6GB) 1,980円

まずオススメなのが、TRAVeSIM(トラベシム)です。TRAVeSIMが提供している日本で使えるパッケージはいくつかありますが、その中でも8日間・6GB使えるアジアプランは短期の一時帰国の際にオススメです。

こんな人にオススメ!
・日本の滞在期間が8日程度の方
・動画は滞在先のWiFiで見る方
・コスパの良いeSIMが欲しい方

2. Holafly (7日間 / 使い放題) 3,400円

次に高速データ通信を気にせず使いたいという方は、Holafly(オラフライ)です。
1日刻みで高速データ使い放題のプランを購入することができるので、期間に合わせて商品を選ぶことが出来ます。

こんな人にオススメ!
・日本の滞在期間が7日程度の方
・データ残量を気にせず使いたい方
・コスパの良い使い放題eSIMを探している方

Holafly 5%割引クーポン
クーポンコード:BOKUNOTEBOOK

【 中長期 】1ヵ月程度の一時帰国

次に1ヵ月程度の中長期の日本への一時帰国の際にオススメの商品を2つご紹介いたします。
1ヵ月程度となると普段自分が使っているプランのデータ容量や滞在先にWiFiがあるかなどを基に使うサービスを選ぶと良いでしょう。

1. Saily (30日間 / 5GB) $9.99(約1,575円)

中長期の滞在に一番オススメなeSIMはSaily(セイリ―)でしょう。セイリ―は30日間のパッケージで3GB/5GB/10GB/20GBの4種類のパッケージが用意されており、自分に合ったデータ容量を選ぶことが出来ます。

こんな人にオススメ!
・日本の滞在期間が30日程度の方
・自分に合ったデータ容量を選びたい方
アプリで残量を確認したい方

Sailyを購入する際には10%割引のクーポンコードを使ってみてください。

【10%オフ】クーポンコード:BOKUNOTEBOOK10
有効期限:2024/08/31まで

2. Holafly (30日間 / 使い放題) 8,400円)

次に高速データ通信を気にせず使いたいという方は、Holafly(オラフライ)です。
1日刻みで高速データ使い放題のプランを購入することができるので、期間に合わせて商品を選ぶことが出来ます。中長期の一時帰国の際には30日で選ぶことも出来るので便利です。

こんな人にオススメ!
・日本の滞在期間が30日程度の方
・データ残量を気にせず使いたい方
・コスパの良い使い放題eSIMを探している方

Holafly 5%割引クーポン
クーポンコード:BOKUNOTEBOOK

【 長期 】3ヵ月程度の一時帰国

次に3ヵ月程度一時帰国する予定という長めの一時帰国を検討している方が利用するのに適したeSIMをご紹介いたします。

とはいっても90日間使えるパッケージが現在購入できるのはHolaflyのみとなっておりました。価格を安く抑えたいという方は、AiraloやSailyを複数枚購入するのが良いでしょう。

1. Holafly (90日間 / 使い放題) 15,700円

次に高速データ通信を気にせず使いたいという方は、Holafly(オラフライ)です。
1日刻みで高速データ使い放題のプランを購入することができるので、期間に合わせて商品を選ぶことが出来、90日間が最長でした。先ほどの30日のパッケージと価格を比較するとお得感がありますね!

こんな人にオススメ!
・日本の滞在期間が90日程度の方
・データ残量を気にせず使いたい方
・コスパの良い使い放題eSIMを探している方

Holafly 5%割引クーポン
クーポンコード:BOKUNOTEBOOK

3ヵ月以上の一時帰国の場合は日本で契約がオススメ!

基本的にはeSIMは短期から中長期の海外滞在を想定した商品設計なので更に長い期間日本に滞在する場合には、日本のキャリアでSIMカードを契約するのがオススメです。

最近は「契約期間の縛りなし」のキャリアも多く、「格安プラン」「格安キャリア」など選択肢もかなり増加しています。なので長期の一時帰国中にSIMカードを契約するという方法もオススメです。

個人的には一時帰国終了後にまた海外へ渡航することを考えると、「楽天モバイル」かauの格安プラン「povo」のどちらかを契約することをおすすめしています。

海外に楽天モバイルを持っていくメリット
・海外から日本へ無料で通話できる。(RakutenLink対象国)
・海外で2GB使っても価格は同じ。
・海外でSMSを受信できる

海外にpovoを持っていくメリット
・6ヵ月330円で電話番号を維持できる
・海外でSMSを受信できる

上記の2つのプランに関しては以下の記事でご紹介しておりますので、是非チェックしてみてください。

自分に合ったeSIMで快適な一時帰国を!

今回は期間別にオススメのeSIMをご紹介いたしましたが、ご自身の滞在期間に合った商品は見つかりましたでしょうか?

自分に合ったeSIMを使って一時帰国中の通信を快適!

当然一時帰国以外でも使えるので、eSIMを気に入った方は、今後の海外旅行や海外出張はeSIMで決まり!

そもそもeSIMって何?という方はまずは以下の記事をチェックしてみてください。

eSIMって何?
最近よく聞くSIMカードについて。
簡単に使えるので知っておいて損はない!