当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

海外旅行の必須アプリGoogleレンズが凄い!海外旅行の際に是非使いたいアプリ!

皆さんGoogleレンズを知っていますか?
使った事が無いという方はかなり面白くて便利なアプリなので一度利用してみてください!

Googleレンズはテキストを打ち込んで翻訳するだけでなく、画像から翻訳を行ったり画像を認識したりとかなりの場面で役立つアプリです。

もちろん普段の生活でも活躍しますが、特に海外旅行ではかなり活躍してくれます。
そんなGoogleレンズの機能をご紹介いたします。

まだ使った事が無い方や、活用方法を知りたいという方は是非この機会にチェックしてみてください。

Googleレンズって何?

Google レンズは、その名の通りGoogleが提供しているアプリでスマホのカメラ機能を使って画像を認識したりテキストを認識することができるアプリで認識した画像やテキストのデータを使って情報検索や翻訳を行う事が出来るアプリです。

アプリはAndroidスマホの場合には「Googleレンズ」というアプリがあり、
iOSユーザーは「Googleアプリ」というアプリで利用する事が出来ます。

現状もなかなかの精度ですが、今後更に制度があがっていけば生活を豊かにするツールのひとつになるでしょう。

Googleレンズで何が出来る?

では早速Google レンズで何が出来るのかをご紹介いたします。
今回はAndroidスマホを使って、使用方法をご紹介いたします。

画像から翻訳

まずは海外でもかなり役立つのが翻訳機能です。画像から検索できるという事は「タイ語」や「アラビア語」などの自分では入力することが出来ない言語も画像から翻訳を行う事が出来ます。

看板の注意事項や薬の成分・用法・用量などを現地の言葉から日本語に翻訳する際に活躍するでしょう。

上記の通り、アプリを立ち上げて「翻訳」タブを選択したら、カメラに翻訳したい文字を映すだけです。かなり簡単にアラビア語を日本語に表示してくれました。

※撮影した写真を翻訳することも可能です。

画像から検索

旅行先で名前は分からないけど、美味しかったアレ、お土産で貰って良かったアレ、なんだっけ??という事ありませんか?

Googleレンズを使えば、画像からそれが何か調べる事も可能です。アレなんだっけ??となった際に写真を撮影していれば一度Googleレンズで検索してみても良いかもしれません。

例えば、以下のように写真から近くにある似た料理を提供しているお店を調べる事も可能です。
先程は翻訳に変えましたが、今回は「検索」タブで写真を使って検索してみます。

上記のように、過去に違う場所で食べた料理から、現在地の近くで似たような料理を提供しているレストランを探す事も可能です。

アレが食べたい!という時に最適かもしれませんね。

無料でかなり使えるので入れておいて損はない!

今回ご紹介したGoogleレンズですが、無料でかなり便利に使えるので、個人的に入れておいて損はないサービスだと思います。

是非、気になる人は一度使ってみてください。

また、海外旅行の際の通信は以下の記事でご紹介しているので興味がある方は合わせてチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました