基本のキ!タイ語の基本フレーズをまずはサクッと覚えよう!

タイ生活・タイ情報
f:id:yourmobile:20190728192427j:plain




タイ語を話す時の語尾に関して

● タイの語尾に関して

タイの末尾に「クラップ・カー」を付ける事で丁寧語となるので、話すときはこれを付ける事を意識しましょう!

● 男女で違うので注意

男性はクラップ、女性はカーを語尾に付けというるようにしましょう。

男性がカーと付けているとくすくす笑われるかもしれません。

● クラップと言うより「カップ」

クラップと発音してももちろん問題ないんでしょうか。イメージでは「カップ」という発音です。

■ サワディー  (男)カップ / (女) カー

朝・昼・夜と時間帯を問わず使える挨拶です。挨拶はタイでもやはり大切です。挨拶をする際には手を前で合わせる動作を併せてすると良いでしょう。

質問系について

■ 可能ですか?

■ ダイ マイ (男)カップ / (女) カー

○○出来ますか?という具合に「~ダイマイ?」と使う事で確認が可能です。

(使用例)

パイ シラチャ ダイ マイ (男)カップ / (女) カー

(訳) シラチャに行けますか?

■ だよね?

■ チャイ マイ (男)カップ / (女) カー

○○だよね?という具合に「~ダイマイ?」と使う事で確認が可能です。

(使用例)

 ロイ バーツ チャイ マイ (男)カップ / (女) カー

(訳) 100バーツだよね?

よく使う質問のタイ語

■これは何ですか?

■ 二― アライ (男)カップ / (女) カー

これは何ですか?とタイ語で聞く場合には使えるのですが、タイ語で聞いたらタイ語で返事が返ってくるので結局何か分からないという事態になるので要注意!笑

■これはいくらですか?

■ 二― タオライ (男)カップ / (女) カー

観光でもタイに住んでいてもこれはかなりの頻度で使います。これもタイ語で聞けばタイ語で帰ってくるので、タイ語の数字をまず覚える必要があります。

■何歳ですか?

■アーユ タオライ (男)カップ / (女) カー

アーユは「年」という意味で年いくつですか?と聞いているイメージになります。飲み屋では必ずと言っていいほど聞かれるので事前に自分の年齢も言えるように数字を覚えましょう。

■トイレはありますか?

■ ミー ホンナーム マイ   (男)カップ / (女) カー

トイレは「ホンナーム」と言います。場所を聞きたい場合には「どこ」という意味の「ユー ティーナイ」を使って「ホンナーム ユー ティーナイ」と言います。

■煙草は吸えますか?

■ スー ブリ― ダイマイ   (男)カップ / (女) カー

煙草はタイ語で「ブリ―」と言います。煙草大丈夫ですか?という意味でこの言葉で確認しましょう。ダメな場合には大丈夫な場所を教えてくれることもあります。

タイ語を覚えて快適バンコク生活を

バンコクでは結構英語を話せる人が多いですが、ローカルな場所に行けば行くほどタイ語しか通じない場所が増えてきます。

「指差し会話帳」や「ガイドブック」は観光客だとすぐに分かるので携帯電話のアプリなどを使って必要な言葉をチェックすると良いと思います。

翻訳機を使うという選択肢も

旅行で使う程度のタイ語であれば、Poke Talkを使う人も多いです。実際にポケトークを使ってみましたが、簡単な日常会話や旅行でよく使うフレーズは全く問題ありませんでした。

ビジネス会話や長文になるとちょっと厳しいかなという感じですが、1台持っていれば緊急時に困る事が無いでしょう。

コメント