タイの水道って実際どうなの?気になる水道水の品質について

タイ生活・タイ情報
f:id:yourmobile:20190725223155j:plain




タイの水道事情

バンコク生活で気になる一つとして、「水道の水ってどうなの?」と思われる方も多いと思います。生活をする上で「飲み水」「洗い物」「お風呂」など水は欠かせない物です。 私がタイに住み始めて初めて水道水を使用した時に思ったのは「ちょっと匂うかな?」という感じでした。

さすがに目に見えて汚いと思うほどではなかったですが、やはり気になります。また、地域が一時的に断水する事があるのですがその後の水は結構汚い事が多く、恐らく配管の掃除を行っているのかな?と思います。

浄水器を設置

やはり浄水器を設置するのが、一番だと思います。特に小さいお子様がいるおうちでは洗い物に使う水も綺麗にしておきたいところです。

我が家では少し前に浄水器を導入しました。色々な口コミや知り合いに聞いた結果、「Polca Dots(ポルカドッツ)」というところの浄水器の設置を行いました。

f:id:yourmobile:20190725222920p:plain

設置の際に水の品質チェックをしてくれるのですが、実際にかなり数値が改善しているので、恐らくかなり綺麗になっているのだと思います。

シンクの下が、浄水器に占領されますが、そんなに使う場所ではないので特に困る事は無いです。

飲み水はどうしてる?

浄水器を設置しましたが、飲み水は飲料水を買ってきています。

特に浄水器の水が飲めないわけではなく、飲料水になるようにろ過してくれているのですが、基本的には洗い物とお茶やコーヒーを飲むとき、料理をする時など、一度煮沸する時にしか使っていません。

タイは飲料水が安いので、結局水として直接飲むものは別途用意しています。

シャワーはどうしてる?

   シャワーも本当は浄水器を入れた方が良いようなのですが、そんなに気にならないのでシャワーの水は特に何もしていません。バスタブに水を貯めて使うようなお風呂好きの方は浄水器を使っても良いと思いますが、タイは熱いのでバスタブにお湯を溜める事もほぼないので水道水を使っています。  

さいごに

   タイに赴任して来たら、浄水器は必須アイテムだと思います。他にも色々な浄水器業者があるので比較してみても良いと思います。

コメント