新しいノートパソコンの購入を検討するも予算とスペックで悩む。

タイ生活・タイ情報

4年間使ったPCもそろそろ限界を迎え…

2017年に購入したPCも4年が過ぎ、ブルースクリーンになったり急にシャットダウンしたりと調子が悪くなってきていました。

現在、利用しているPCはLenovoのLegion Y520という物で、かなり使いやすかったのですが日本やチェンマイなどかなり色々な場所に移動で連れまわしたのもあり、外装もくたびれてきていました。

スペックは以下の通りです。

モデル名Lenovo Legion Y520
OSWin 10 Home
CPUIntel Core i7-7700HQ
メモリ16GB
ハードディスクSSD:256GB / HDD:1TB
ディスプレイ15.6インチ

個人的には4年持ってくれればかなり頑張った方だと思いますが、スペック的にはまだ使えるスペックなだけにもう少し頑張ってほしかったので残念です。

次のノートPCを検討する。

そろそろ次のPCに買い換えないと作業が進まないので次の候補を検討してみました。

「Legion Y520」を使っていた感じた不便さは「重い」という1点だけでした。ちなみに重さは「約 2.4kg」あるので、毎日重いカバンを持って通勤するのが結構大変でした。

主なPCの利用用途は「Ofiice」「Photoshop」「illustrator」「WEB」「メール」くらいです。
スペック的にはまだまだ今のPCでも問題ありません。

なので新しいPCは以下の条件で探してみます。

価格35,000バーツ以下
OSWin 10
CPUIntel Core i7-7700HQ
メモリ16GB
ハードディスクSSD:256GB / HDD:1TB
ディスプレイ13.5インチ~15.6インチ
重さ1.8kg以下

ちなみにこのブログを買うPCの参考にしようと思っている人はAdobe系を使わないという人は「Intel Core i5」「メモリ:8GB」でも十分だと思うので更に選択肢は広がると思います。

各メーカーサイトで希望にあうPCを探す

無名メーカーを買うのは少々怖いのでとりあえず名前を知っているメーカーで探してみます。

Lenovo Thailand

まずはLenovoから探してみます。
「Intel® Core™ i7」「メモリ16GB」「画面サイズ」「2Kg以下」で検索してヒットした商品は以下の通りです。

引用:Lenovo Thailand

一番安い物でも予算オーバーです。違うメーカーを見てみましょう。

ASUS

ASUSでも調べてみましたが、スペック的には以下の3機種であれば問題ありません。

ASUS

上記の中ではZenBook Ultralight UX435が良さそうですが、こちらも価格が約39,000THBと若干予算オーバーです。11th Gen Intel® Core i7 processorを登載しているので予算が40,000THBの人には良いかもしれません。

それにしてもASUSはサイトが見にくいです。。。

HP

個人的にHPは壊れやすい印象があるので、良いものがあっても買わないと思いますが念のためチェックしてみると、希望スペックで37,190バーツの物があります。

引用:HP

希望スペックの中ではここまでで一番安い金額になります。

Acer

サイトを見てみたのですが、一覧検索で希望スペックの端末が無いので割愛します。
AcerのPCが良いという人は実店舗まで見に行った方が良いかもしれないですね。

なかなか予算内のノートPCが見つからず。

色々なメーカーサイトを見てみましたが、予算内の物は見つからず。
「Corei5でもOK」にするか「予算を増やす」の二択を迫られましたが、型落ちならやすい物があるかもと思いPCショップのサイトでスペックに合うのもを探してみる事にしました。

第8世代のCore i7搭載とかなり型落ちですが、33,590バーツと予算内に収まっています。

画面サイズは13.5と小さいですが、その分かなり軽いのが魅力的です。
型落ちとは言え当然新品未使用商品なので、選択肢としては全然ありですね。これだと今のPCとほぼ同等のスペックになります。

ちなみにスペックを落としたらどうなるのか?

イラレとフォトショップをメインと考えた際に欲しいスペックは「Corei5」「メモリ16GB」なので、Corei5にした場合で良さそうな端末を1台ご紹介します。

「メモリ16GB」「SSD512GB」「Corei5」「14インチ」「1.3kg」となかなか魅力的です。
この1台も候補に入れようと思います。

さいごに

ノートパソコンは持ち運ぶため衝撃などを受けやすく、利用状況や環境にもよりますがだいたい3~5年が寿命と言われています。

妻がちょうどPCを欲しがっているので、自宅にデスクトップPCを1台買う事も検討しているので、そちらも良いものを探してみようと思います。ちなみに持ち運びしないのであればデスクトップPCの方が圧倒的にコスパが良いです。

PCは買ったら当分使う事になるので、納得した1台を購入するようにしましょう。