タイの水道をご紹介!タイ在住者が使っているサービス(浄水器・飲料水・ヘアケア)2021

スポンサーリンク
タイ生活・タイ情報

タイの水道水に関して

日本で生活をしていると、水道水をそのまま飲料水にしたり、料理に使ったりするご家庭も多いと思いますが、タイの水道水はどうなのでしょうか?

基本的にタイの水道水をそのまま飲めると思っている人は多くないと思いますが、その通りでタイの水道水はそのまま飲めません。

タイの水道水が飲めないのはインフラ事情が影響

タイのバンコクの水道水は浄水場で綺麗に浄化され、この時点では水質基準を満たしており飲料水として使える品質です。それがご家庭に届くまでに通る「水道管」が劣化している影響などで飲み水に適さない品質になってしまいます。古いホテルのバスタブにお湯を貯めるとお湯が濁っているという経験をされた方も多いのではないでしょうか。
水道管を綺麗にするのは難しいため、家に浄水器を付ける家庭も多くありホームセンターなどで普通に自宅用の浄水器を購入する事も可能です。

日系の浄水器レンタルの会社もいくつかあるので、メンテナンスが面倒という方はこういったサービスを利用してみると良いでしょう。

浄水器レンタルサービス、バンコクのおススメ3選

Polka Dots
トンローにある会社で、我が家もココの浄水器を利用しています。設置の際には日本人も同行して説明してくれました。水道に付けるタイプは月額900THB~です。

CKMA Thailand
プラカノンにある会社で、水道に設置するタイプは1,100B/月~のようです。ここは洗濯機用など多くの種類の商品を取り扱っているので、色々な場所の水を変えたいという人は良いかもしれません。

アンシンサービス24
プロンポンにある会社で、こちらも多くの種類の商品を取り扱っています。WEBサイトもかなり力を入れています。水道用は900THB~です。

知り合いのほとんどは上記の3社のうちのどこかを選んでいます。商品自体は大きな差が無いので一度問合せなどしてみてレスポンスの速さや調整方法など聞いてみると良いかもしれませんね。

飲料水はどうしてる?

先程、浄水器をご紹介いたしましたが、浄水器を使ってもそれをそのまま飲料水として使うというパターンは余り多くないように感じます。当然浄水器を通せば飲料水として使えるのですが、何となく気分の問題でやはり飲料水は別で買うという人が多いでしょう。

タイではコンビニでも多くの種類の水が販売されており、かなり安い金額で購入する事が可能です。
また、大きなサイズも販売されており持って帰るのが苦でない場合には買ってみても良いでしょう。
水は重いし買うのが面倒、億劫という方も多いと思います。
水はデリバリーで調達するという人も多く、その方法をいくつかご紹介いたします。

飲料水デリバリーサービス、バンコクのおススメ3選

TESCO LOTUSのデリバリー
TESCO LOTUSのサイトで水を買って、デリバリーしてもらう事が出来ます。配送料が別途かかりますが、自宅まで配送してもらう事を考えればかなりお得だと思います。我が家では飲料水はこの方法で購入しています。

バンコクの三河屋さん アサンサービス
日本酒や焼酎なども取り揃えているので、お酒や調味料を注文するついでに購入する事が出来ます。お酒や調味料の種類が豊富なので一度チェックしてみてください。

スプリンクル
こちらは大きな18.9Lの大きなタンクで水を届けてくれるサービスです。タンクのデポジットなどが必要がありますが、クラブタイランド会員割引などもありまずまず使っている人が多いサービスです。

重い物やかさばる物は自宅に配送してくれるサービスが便利です。他にも色々な配達サービスがあるので、ご自身に合う物を選んでみると良いでしょう。

バンコクのシャワーの水はどう?

バンコクと日本では水質が異なり、日本が軟水なのに対してバンコクは硬水です。軟水と硬水は何が違うのかと言うと水に含まれるカルシウム・マグネシウムの量が違います。
硬水で髪の毛を洗うと、水に含まれているミネラル成分が髪に付着しゴワゴワするようになり、髪の長い方は特に髪が固くなったと感じるでしょう。
また、シャンプーを使う際は日本製の物ではなく、硬水に合ったタイ製やヨーロッパ製の物を選ぶと良いでしょう。

最初にご紹介した浄水器の会社でシャワー用の軟水器のレンタルサービスを提供している所もあるので、そういった物を使ってミネラル成分を除去するという方法もあります。

また、紫外線などのダメージも多いため、髪の毛のケアという意味で美容室で定期的にヘアケアを行うのがおススメです。個人的におススメヘアケアサービスをご紹介します。

ヘアケアサービス、バンコクのおススメ3選

NAP SLEEP SALONS
場所がMRTラマ9駅近くとエカマイ駅近くの2カ所にあります。頭皮や髪の毛をケアするメニューが複数あります。上記のリンクはGowabiなのですがお得なプロモーションがあれば是非体験してみてください。

URU Salon
日系の美容室です。髪・再生トリートメントという気になるメニューがあり、髪の成分を内側から構築しなおすというコンセプト、価格は少々お高めですが髪質を改善したいという方は良いかもしれません。

WASH TIMELESS MASSAGE
ベトナム式のヘッドスパが受けられるお店、日本人が常駐しているようなので興味がある方はリンクのFacebookから問い合わせてみると良いでしょう。

さいどに

バンコク生活で結構気になる「水事情」を今回はご紹介しました。
水事情と言っても飲料水以外にも色々なサービスが揃っているので安心です。上記の中からご自身に合った物を探してみてください。

タイトルとURLをコピーしました