タイの大気汚染や世界の空気の状況を簡単にチェックできるアプリ「Air Visual」!

スマホ・通信・アプリ




タイ生活でやはり大気汚染が気になる!

タイに住んでいると、タイの空気が悪いと感じる事も多いでしょう。実際にPM2.5の大気汚染が話題になり、PM2.5対策用のマスクが露店でも売られているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

バンコクだけでなく、チェンマイや工業団地の多い地域などでもやはり大気汚染は問題となっています。ただ、目に見える形でどのくらい危険なのか分からないと思います。

そういったときに目安としてお使いいただけるアプリをご紹介いたします。

それが、「Air Visual」です。無料アプリなので使ってみて損はないと思います。AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報 AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報 開発元:AirVisual 無料 posted withアプリーチ

  このAir Visualですが、特にタイの空気専用という訳でなく、日本を含む世界の情報を確認する事が出来るので、旅行が決まったら行先の空気の情報をチェックする事も可能です。

Air Visualを実際に使ってみた。

アプリをインストールして、位置情報へのアクセスを許可すると自動で自分の位置情報に基づいた空気の情報を表示してくれます。

あれ⁉以外にバンコクの空気の状態が良いですね。

f:id:yourmobile:20190819124526p:plain

地図という機能で、検索した場所の空気の状況を調べる事も可能です。

これで旅行や出張に行く場合に目的地の空気の状態を調べる事が可能です。

近々名古屋に行くので、調べてみました!

f:id:yourmobile:20190819124955p:plain

バンコクより名古屋の方が、現時点で空気が悪いという事が判明!

この機能はかなり便利ですね!名古屋に行く際はマスクを持って行く事にします。

リアルタイムの世界の空気が悪いランキングも見れる!

調べた時はインドネシアのジャカルタが1位でなんとバンコクは全くランキングにも入っていませんでした!

f:id:yourmobile:20190819125204p:plain

なんとなく、空気が気になった時に気軽に調べられるアプリAir Visualを一度使ってみると空気の状態のチェックに使えて便利です!

コメント