妻用のPCの買い替えを検討、どのくらいのスペックが必要?タイでの相場感もチェック!

スマホ・通信・アプリ

妻用のPCを買い替えを検討する。

世の中の旦那さんの多くは情報システム部門として「自宅のインターネット」「自宅のパソコン」「家族のスマホ」「SIM化カードの契約」などの調査や調達を行われていると思います。

我が家でも最近妻用のPCを買い替えを検討する事になり、色々比較しているのですが、自宅のPCを選ぶ際のポイントなどをまとめてみました。タイでPCを買い替える時の参考になれば幸いです。

用途別の目安のスペック

用途に合わせてPCを選ぶことで価格を抑える事が可能です。オーバースペックのPCを買い与えてももったいないので丁度いい価格帯のPCを選ぶようにしましょう。

1.簡単なネット検索とオフィスのみ

まずはインターネットで検索をしたり、ブログを書いたり、使うソフトもワードやエクセルなどのオフィスのみという方にはどのくらいのスペックのPCが必要なのでしょうか。

必要なスペック
・CPU: Celeron / Pentium Silver で十分
・メモリ:4GB
・ストレージ:64GB

このくらいのスペックがあれば十分です。価格は10,000THB前後で購入可能だと思います。
ただ、メーカーは聞いたことのないメーカーは避けた方が無難でしょう。
以下のような商品で十分だと思います。

Asus Notebook L410MA-BVC03T Black:11,900THB
ProcessorIntel Celeron N4020
Memory4GB
Storage512GB

詳細なスペックはこちらから確認可能です。

今回はBaNANA ITのWEBサイトから該当する商品を探していますので街中で探せばもう少し安い物もあると思います。簡単なPC作業しかしない場合にはこのくらいのスペックで十分です。

簡単な動画・写真の編集もしたい

ネットサーフィンや、動画を見たり、ムービーメーカーで動画を切り貼りしたり、写真を編集したりという程度の作業をするという人は以下のスペックが基本になります。

必要なスペック
・CPU: Core i3
・メモリ:8GB
・ストレージ:256GB

このくらいのスペックがあれば十分です。動画編集や写真編集で使いたいソフトが決まっている場合には、そのソフトに必要なスペックに合わせると良いでしょう。
価格は15,000THB前後で購入可能だと思います。

Huawei Notebook MateBook D15:16,990THB
基本スペック
ProcessorIntel CoreTM i3-10110U
Memory8GB
Storage256GB SSD

詳細はスペックはこちらから確認可能です。

Core i3でメモリ8GB、Storage256GBのSSDでこの価格はなかなかお値打ちだと思います。まだ何がしたいか決まっていない人にPCを買う場合にもこのくらいのスペックの物でとりあえず十分でしょう。

本格的に動画編集・Adobeを使う

本格的に動画編集をしたり、Adobeを頻繁に使うという人は最低でも以下のスペックのPCを準備した方が良いでしょう。

必要なスペック
・CPU: Core i5(出来ればCore i7)
・メモリ:16GB
・ストレージ:512GB SSD

このスペックがあれば、動画編集やAdobeをある程度使うという人も問題ないでしょう。
逆に言うと、ここまで良いスペックのPCはそのくらいヘビーにPCを使う人以外には必要ありません。
価格は30,000バーツ程度で色々な選択肢が出てくると思います。

Lenovo Notebook IdeaPad Slim 5i Pro:฿30,990
基本スペック
ProcessorIntel Core i5-1135G7
Memory16GB
Storage512GB SSD

詳細なスペックはこちらから確認可能です。

この価格帯であれば、Macbookも選択肢に入ってくるので、AdobeユーザーでWindowsにこだわりが無いのであればMacbookを選ぶのが個人的にはおススメです。

Ryzen シリーズはどうなの?

「Ryzen」シリーズはAMDが提供しているCPUでインテル製のCPUのスペックを上回る数値を出しており、最近は多くのPCに搭載されるようになっています。

基本的にはCore i7であれば Ryzen 7、 Core i5であれば Ryzen 5というイメージで同じ番号で考えると良いでしょう。

数値ではRyzenシリーズが上回っているようですが、個人的にはあまりRyzenシリーズにいい思い出が無いので、Intelを使っています。

ここに関してはお好みで好きな方を選ぶと良いと思います。

デスクトップかノートPCか

デスクトップPCは引っ越しの際に邪魔になるのと、停電での故障の可能性が高いので、個人的にはノートPCの方が良いように思います。
また修理の際もノートPCであれば気軽にリペアセンターまで持ち込めます。

本格的なゲーミングPCが欲しいという人や自分でさらにいじりたいという人以外はノートPCにしておいた方が無難だと思います。

さいごに

今回オンラインショップを調査して、ある程度の費用感が分かったので近いうちに店舗をチェックしに行って、どのPCを購入するか決めようと思います。

基本的にはそんなにヘビーには使わないと思いますが、Core i3程度で考えています。

みなさんも奥さん用にPCを購入する際の参考にしてください。