マーケットプレイスって何?タイのFacebookのマーケットプレイスをチェック!

スマホ・通信・アプリ

Facebookのマーケットプレイスって?

Facebookのマーケットプレイスを知っていますでしょうか。
Facebook上にあるフリマアプリのようなイメージで利用することが可能なのですが、今回はタイでのFacebookマーケットプレイスに関してご紹介いたします。

FacebookのマーケットプレイスはFacebookのアカウントを持っている人であれば簡単に販売と購入が可能で、タイでも多くの人が利用している印象です。

マーケットプレイスはどこから見れる?

上記はPC版の画面ですが、ツールバーに上記のようなアイコンがあるので、そのアイコンをクリックすることで表示されます。

販売されているカテゴリーは以下の通りです。

自動車賃貸物件おもちゃ・ゲーム
エンターテイメントオフィス用品ガーデン&アウトドア
クラシファイド広告スポーツ用品ファッション
ファミリーペット用品住宅リフォーム用品
住宅販売家庭用品楽器
無料アイテム趣味電子機器
販売グループ

購入する時はどうする?

マーケットプレイスで購入したい場合には、まず買いたい商品を探してみましょう。

買いたい物が見つかったら商品をクリックして商品ページに進みます。

商品の詳細ページを確認して、商品の詳細や送料などを確認して、気になったらメッセージを送って販売している人とやり取りをして支払い先や支払い方法などを確認します。

メッセージは英語で送ると意外に英語で回答してくれる人も多いので、タイ語の読み書きができない場合には英語でメッセージを送ってみましょう。

最低限、確認すべきポイント

購入のやり取りの前に、販売者情報を確認出来るので確認して取引実績の件数や、評価などをチェックした方が安心でしょう。

やはり取引実績がない販売者や、評価の低い販売者、登録したばかりの販売者は避けた方が無難でしょう。

私は一度利用したことがありますが、支払い完了後にバイク便で即日届けてくれました。ただ、最近では詐欺事件がニュースになっていましたが、購入時には細心のの注意が必要です。保障なども当然ないのであまり高価な物は買わない方が無難です。

タイでは多いマーケットプレイスでのスマホ詐欺

先日、他人に成りすまして、Facebookアカウントを作ってFacebookのマーケットプレイスでApple製品を市場価格より安く販売し、入金確認後に連絡が取れなくなるというよくある手口です。他にも、iPhoneじゃない製品が送られてきたりとスマホ関連のトラブルが結構多いです。

タイでは特に格安でiPhoneやSamsungの上位機種などのスマホを販売するとSNS上でやり取りをして、入金確認後に連絡が取れなくなるという個人売買のやり取りがかなり多くあるので、こういったマーケットプレイスなどの個人売買で高額な商品は買わない方が安全です。

タイのマーケットプレイスではどんな物が売られている?

タイのマーケットプレイスではどのような物が売られているのかいくつかのカテゴリーをチェックしてみましょう。

自動車

自動車カテゴリーで調べてみると、色々なメーカーの自動車が販売されている。車を個人売買で買えるほど知識がある人であればマーケットプレイスで購入する事もあるかもしれませんが、金額も高額なので気軽には利用できないですね。

賃貸物件

上記のように地図を見ながら、物件を見る事が出来ます。出品者は不動産エージェントや物件のオーナなどです。気になった物件があったら気軽にFacebookのメッセンジャーでやり取りが出来るが便利ですね。メールで問い合わせるより気軽に問い合わせが出来て良いかもしれません。

おもちゃ・ゲーム

色々なジャンルのおもちゃなどが出品されています。表示されている金額ではなく、商品を開いたら詳細画面に価格が書いているパターンも結構多い印象です。掘り出し物が眠っているかもしれません。
あまりゲーム関係はここのカテゴリーに出品されていませんでした。

エンターテイメント

先ほどのゲーム・おもちゃにはゲームが出品されていませんでしたが、こちらのエンターテイメントのカテゴリにかなりの数が出品されていました。本やDVDなどもこのカテゴリーで販売されていました。気になる人はチェックしてみましょう。

オフィス用品

このカテゴリーはあまり出品されていない印象でした。あまり変わった商品もないので普通にECモールで買った方が良い物が多いと思います。

アウトドア・ガーデニング

あまりアウトドア用品は多くなく、外で使えそうな家具や植物などが出品されているようです。庭がある家庭などに向いている商品が多いと思います。

クラシファイド広告

クラシファイド広告のカテゴリーには物件の情報が多く乗っている印象です。賃貸ではなく購入の情報も載っていました。

スポーツ用品

スポーツ用品に先ほどアウトドア・ガーデニングに無かったテントなどのキャンプ用品がこのカテゴリーに入っていました。

さいごに

日本のフリマサイトやオークションサイトでの詐欺は意外に多いので、そういった詐欺に引っかからないように上手く使っていく事が必要ですが、中にはいい商品もあるので自分でしっかり判断して利用していくようにしましょう。

マーケットプレイスで自分で売ることも可能ですが、やり取りを日本語で行い場合にはタイの掲示板サイトの売ります・買いますなどで売る方が簡単だと思います。