子供のAndoridアプリを管理するツール、Googleのファミリーリンクについてご紹介。

スポンサーリンク

お子様に携帯電話を持たせる際の心配な事

バンコクで子供にスマホを初めて持たせるという人も多いと思いますが、スマホを持たせる目的としては、「学校の送迎バスが日によってルートが違うので、位置情報を確認したい」や「連絡用にLINEを使えるようにしたい」など子供の安全を守るための目的だと思います。

その一方で日本のデータではありますが、子供がスマホによって事件に巻き込まれるという事があるというのも事実で、特にSNSがその温床となっています。

子供にスマホを持たせるけど管理をしたい。

上記のような背景から子供にスマホを持たせる際に管理をしたいと考える親は多く、管理の内容としては「勝手にアプリをいれれないようにしたい」「アプリの利用時間を管理したい」というような場合です。

自分で管理させる自主性にまあせるという場合には、「 Digital Wellbeing 」を自分で管理して定期的にチェックさせる程度でもんだ無いと思いますが、まだ子供が小さい場合などにある程度管理する方法として「ファミリーリンク」が最適です。

ファミリーリンクで何が出来る?

では、ファミリーリンクを使って何が出来るのでしょうか?
使える機能をチェックしていきましょう。

①子供のスマホの位置情報確認

まず、ファミリーリンクを使う事で子供のスマホの位置を確認出来るようになります。
これはスマホをどこかに忘れた際などにも役立ちます。

②ホーム画面に表示させるアプリの指定

ホーム画面に表示させるアプリを指定出来るので、使わせたくないアプリを隠すことである程度スマホに制限を加えることが出来ます。

③ 親端末から強制的に画面のロックができる

子供のスマホをどうしても確認しなければいけない場合などに、親の端末から子供のスマホの画面ロックを解除することが出来るようになります。パスコードを忘れても安心。

④アプリ毎の利用時間の確認ができる

LINEやYutube、SNSなどの利用時間を確認して、家で決めたルールに従って利用しているか確認が出来るようになります。違反した場合は次の機能で制限を行う事も出来ます。

⑤ 1日に使えるスマホの時間を設定できる

スマホは色々な場面で役に立つため、あまり時間を指定して制限をするのはオススメできませんが、家で決めたルールをどうしても守らないような場合にはこの設定で制限を加えても良いでしょう。

⑥ アプリを勝手にインストールできないように認証を追加

勝手に使わせたくないアプリや、知らないアプリ等をインストールできないように、アプリインストールには親の認証が必要なように設定できます。

アプリはこちら

アプリは以下のリンクからインストールしてください。

■ 保護者スマホ用ファミリーリンク

Google ファミリー リンク

Google ファミリー リンク

Google LLC無料posted withアプリーチ

■ 子供スマホ用ファミリーリンク

ダウンロードはこちら

設定方法はこの動画をチェック!

設定方法に関してはSoftbankが設定方法を分かりやすく説明した動画を出しているので、それをチェックしてみてください。

さいごに

基本的には、スマホは生活にも仕事にも欠かせないツールなので、1日に30分といった厳しい制限を設けるよりは、親からは使っていい物や使わせたくない物、そしてその理由を伝え、子供からも使いたい物や使いたい理由などをしっかり聞いて親子でしっかり話会ってスマホを使うルールを決めていく事が重要です。

こういったファミリーリンクのようなアプリを一方的な押し付けではなく、親子で納得して使えるようになれば、スマホの活用方法と危険性の両方を学んでいけるようになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました