最高のコワーキングスペース AIS DC に行ってみた!

タイ生活・タイ情報
f:id:yourmobile:20190810134449p:plain




コワーキングスペースで快適に仕事

今日はプロンポン駅直結のショッピングモール「エンポリアム/Emporium」の中にあるAISが運営しているコワーキングスペース「AIS D.C. / AIS Design Center」を利用してみたので少しご紹介出来ればと思います。

週末も会社のオフィスを使う事は可能なのですが、セントラル空調で週末・祝日はエアコンが入っておらず蒸し暑い!そこで家で仕事をする事が多かったのですが、家には猫がおり仕事をしているとパソコンのキーボードの上を横ぎって邪魔をしてきます。

かといって、レンタルオフィスを借りるのももったいないのでと、家の近くのコワーキングスペース「AIS D.C. / AIS Design Center」を利用してみる事にしました。

行き方は簡単!エンポリアムの映画館と同じ階!

f:id:yourmobile:20190810161927p:plain

先程も書きましたが、AIS D.C.はBTSプロンポン駅直結のショッピングモール「エンポリアム/Emporium」の中にあります。場所は5Fなのですが、5階への階段は「スターバックス」や「一風堂」の近くにあります。

5階には映画館があるのですが、今までエンポリアムの映画館は使った事が無かったので、今回初めて来ました。

中に入るにはまず受付に!

● 1日利用券…150バーツ

初回の入場の際に150バーツ支払い、身分証明書と引き換えでもらえ、何回でも入退場が可能です。

● 1年間利用券…1,200バーツ

1,200バーツ支払う事で1年間有効なパスを購入する事も可能です。アプリ上のQRコードをかざして何度でも入退場が可能です。尚、登録はアプリからも可能なようですので、入ってすぐに入場したい場合には事前にアプリで会員登録を行っておくと楽だと思います。

● 営業時間:10:30 – 21 :00

AIS D.C.

AIS D.C. 開発元:Mimo Tech 無料 posted withアプリーチ

● AIS Serenadeの特典に関して AIS SerenadeのPlatinumの特典を聞いてみましたが、月に1回入場無料との事でしたので、AIS Serenadeを持っている人は試しに1度来てみてください。

広さも席数もかなり多い!

f:id:yourmobile:20190810162107p:plain

 奥までずらっと机が並んでおり、結構多くの人が利用していました。日本人の方も結構多く、見たことがある方も結構来ていました。

エアコンの効き具合はどう?

 タイでは、デパートの中は中利寒いですが、AIS D.C.は「寒さは控えめ」です。半袖でも普通に作業できるスペースだと思いますので、念のため上に羽織れるものを持ってきてもいいとは思いますが、意外に大丈夫だと思います。

ドリンクはどう?

 AIS D.C.ではドリンクの提供は行われていませんが、「持ち込み自由」です。水などの飲み物を持ち込んでいる人が大多数です。

ここを利用する時は飲み物を持ってくるのが良いでしょう。

トイレはどう?

f:id:yourmobile:20190810161030p:plain

 AIS D.C.の中にトイレがあり、数もある程度揃っているので男性も女性も並ぶことはないと思います。清掃もきちんと行われているようで普通に綺麗でした。

会議室も完備!

f:id:yourmobile:20190810161216p:plain

  AIS D.C.には会議室もいくつか用意されているので、複数人で打合せをする際にも便利に使えます。土曜日に行くと結構会議室を使っている人も多くいました。

デザインの本が充実!

f:id:yourmobile:20190810161421p:plain

  AIS D.C.にはデザイン関連の本が結構充実しているようです。見て分かるように英語で書かれた本が多いようです。興味がある人は見ても手も良いかもしれないですね。

WiFiについて

 AIS DCのWiFiもありますが、私は毎回 「AIS Super WiFi」を使っています。

速度の測定も簡単にですが行ってきたのでご紹介します。

f:id:yourmobile:20190810163544p:plain

速度は11Mbpsでした。まあこのスピードが出れば特に困る事はないでしょう。

さいごに

  ここを使えて1年間で1,200バーツならかなりお得なので、利用者も結構多いです。タイ人も多いですし西洋人・日本人も多くいます。特に週末は昼頃に行くと結構席が少なくなっていると思います。

 年間契約をしたので、今後ここを使う事もかなり増えてくると思いますが、これ以上混雑しないと良いなと思っていますが、かなり快適なのでみんな来そうな気がしますね。

コメント