久しぶりにMBKに行って、iPhone修理用の液晶とバッテリーなどのパーツについて聞いてみた。

スポンサーリンク
スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190729075734j:plain

久しぶりにMBKへ行ってみた

MBKといえば、中古スマホや雑貨、金ショップなどが入っている大型のショッピングモールで、以前は東急百貨店が入っていましたが撤退し、今はドンキ・ホーテが空いたスペースに入居するべく改装工事が行われています。

ドン・キホーテはトンローのドンキモールによく行きますが、タイ人・日本人で賑わっているのでMBKにできてもかなり盛り上がりそうな気がします。

コロナの影響で携帯コーナーも閑散

コロナ前は4階のスマホコーナーにある新品のスマホ・中古のスマホ、スマホ修理などで現地の人や、観光客で盛り上がっていましたが、コロナの影響で閑散としていました。

まだ空いている店舗も多い

コロナ前は開いているお店もほとんどなく歩くのも大変だったMBKですが、一時期よりは良くなってきたもののまだまだ空き店舗スペースがかなり多かったです。
下の写真は2019年の写真です。

f:id:yourmobile:20190808201638p:plain
モバイル関連は何でも揃っているMBK

バンコクについて調べると必ず出てくるMBKですが、MBKの4階にモバイルマートというモバイル関連商品が何でも揃う電脳街があります。コロナ前はスマートフォンの購入やiPhoneの修理、SIMカードの購入などで訪れるタイ人や観光客でにぎわっていました。

コロナの影響で店舗数は減っていますが、現状でも揃わない物は無いというくらい品揃えは良かったです。

何でもあるならiPhoneのコアなパーツもあるのか?

 自分は趣味でiPhoneを分解をしたりすることもあり、故障したときの為に事前に調べに来ました。「液晶」や「バッテリー」などのよくあるパーツは販売されていますが、カメラユニットや近接センサーなど、あまり個人で買う人がいないようなパーツもあるのか調査に行ってきました。

パーツだけを買えるお店もかなり多い!

なかなか見つからないだろうなと思いながら歩いていると、お店は減ったものの何店舗かパーツを取り扱っているお店も多くありました。

お店の人曰くiPhoneのパーツだったら何でも売ってるよとの事です。

少し商品を見せてもらいましたが、本当に何でもそろいます。

f:id:yourmobile:20190808201903p:plain

1つからでもパーツは購入可能で、カメラのユニットでもそこまで高くない金額で販売されていました。ケーブル類もかなり充実しておりここに来ればなんでも手に入りそうな気がします。

f:id:yourmobile:20190808202026p:plain

リペアをする為のドライバーも各種揃っていて、もちろんパネルやバッテリーの販売もありました。

さすがスマホ関連はなんでも揃うというだけの事はありますね。
特にiPhone関連で揃わないパーツは無いんじゃ?と思うくらいに充実していました!次に何か不具合が出たらパーツを購入して修理してみようかなと思います。

iPhoneの修理をMBKや自分で行った場合には、iPhoneの正規の修理を受けられなくなる可能性がありますので自己責任で!少なくとも自分でやるよりはいいと思いますが!

リファービッシュiPhoneの値段も聞いてみた

MBKでは、非認定のベンダーによるリファービッシュiPhone端末も販売されています。
普通リファービッシュ品というと、メーカーが再生した物という印象を受けますが基本的にはMBKで売られているリファービッシュiPhoneは 非認定のベンダーの物が多いようです。

日本でも人気のiPhone8のリファービッシュ品の価格を聞いてみたところ、iPhone8 64GBで8,500バーツとのことでした。特に価格交渉はしていないのでもう少し下がるかもしれません。

さいごに

どこもコロナの影響で商売が厳しいと言っていましたが、バンコクも隔離なしで観光客が入ってこれるようになってきたのでこれから更に盛り上がってきて欲しいですね。

あとはドン・キホーテが出来れば一気にMBKも盛り上がりそうな気がします!

タイトルとURLをコピーしました