AIS回線で接続キャリアの表示が「AIS-T」や「TOT 3G」になるのは?

スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190816141444p:plain




何でキャリア表示が「AIS-T」になるの?

このキャリアの名前が変わる原因は、2017年にAISとTOTが業務提携して、AISの電波が悪いところではTOTの回線に自動的に国内ローミングして通信を行えるようにしているためです。 

これが結構曲者で、AIS-Tの表示になった場合には全くといっていいほど、データ通信が使えなくなります。何の嫌がらせなのか。。。’

「AIS-T」にならない為にはどうすれば?

基本的には以下の2つの方法があると言われています。

● キャリアをAIS固定にする。

● 端末のローミング設定をOFFにする。

実際に行ってみた感想ですが、キャリアをAISに固定が一番確実な気がします。一部端末では端末のローミング設定OFFだけでは症状が改善しませんでした。

キャリアをAISに固定する方法

■Androidの場合※機種によって操作方法が異なる場合がございます。

①「設定」を開く

②「無線とネットワーク」の「その他設定」を選択

③「モバイルネットワーク」を選択

④「通信事業者」を選択

⑤「自動」のチェックを外す(もしくは手動を選択) 

※1~2分程度キャリア表示まで待つ

⑥AISを選択する。

■iPhoneの場合※iOSのバージョンにより若干異なる場合があります。

①「設定」を開く

②「キャリア」を選択

③「自動」のチェックを外す。

※1~2分程度キャリア表示まで待つ

⑥AISを選択する。

さいごに

上記の方法でTOTやAIS-Tにならなくなると思いますので、気になっている人は是非設定を見直してみてください。

コメント