海外でSIMを使う際や、日本の格安キャリアを使う時にに必要なAPN設定ってなに?

スマホ・通信・アプリ

海外にSIMフリー携帯を持って行く場合によく聞く「APN」ですが、いったい何でどういった意味があるのでしょうか。今回はそんなAPNについてご説明いたします。





APNって何?

APNは「Access Point Name」の略です。

簡単に言うとスマートフォンで「A社」のSIMを入れている時に「A社」のインターネットを利用するためには、スマートフォンに「A社」のインターネットに繋ぎにいってくださいね。という設定をしないとスマートフォンはどこに繋ぎに行けばいいのか分からず、インターネットが使えないので、接続先の設定を行う必要があるのですがそれが「APN設定」です。

SIMフリーiPhoneだとAPNはいらない?

例えば、SIMフリーのiPhoenにタイの大手キャリア(AIS/TRUE/Dtac)のSIMカードをいれる際には、APN設定は必要ありません。それは何故でしょうか?

それは大手キャリアと一部のMVNOのAPNの情報がiPhoneに最初から内蔵されているためです。

その場合、iPhoneではプロファイル設定やAPN設定なしでインターネットにつなぐ事が出来ます。iPhoneでなくても例えばタイで購入したAndroidスマホにも多くの場合、タイの大手キャリアのAPNの情報は最初から入っているので特にAPN設定不要で使える場合が多いです。

iPhoneの場合にはプロファイルのデータに注意!

SIMフリーiPhoneにタイのSIMを刺したけど、自動で繋がらないんだけど、、、という場合に注意して欲しいのが、格安キャリアを使っていた場合などに「プロファイル」の設定をしていてそれがスマホ内に残っていて上手くAPNが設定出来ない場合があります。

iPhoneのプロファイル削除方法

iPhoneのプロファイル削除方法に関しては以下の記事に書いておりますので、プロファイルの削除方法を知りたいという方は以下の記事を読んでみてください。

タイのAPN設定(Android端末)

タイのAPN設定方法に関しては以下の記事にて詳細を記載しているのでご確認ください。

さいごに

不安な方は、タイの場合空港でSIMを購入する際に、スマートフォンの言語設定を「英語」に設定して渡せばスタッフが設定してくれることが多いので設定を御願いしても良いでしょう。

コメント