当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

各社の旅行用SIMって速度違うの?「AIS/SIM2Fly」「Dtac/GO INTER」「TRUE/TRAVEL SIM」日本での速度をチェック!

一時帰国で各社のSIMカードの速度をチェック!

今回一時帰国したタイミングで、AIS・TRUE・Dtacの3つのキャリアの旅行用SIMカードを購入してみたので、せっかくなので各SIMカードで速度をチェックしてみました。

今回、使ったのは以下の3種類のSIMカードです。

1.AIS / SIM2FLY

AISが提供している旅行用SIMカード、SIM2Fly。一時帰国の際に利用している方が一番多いSIMカードかもしれません。商品の詳細は以下の記事をチェックしてみてください。

2.TRUE / TRAVEL SIM

次にTRUEが提供しているTRAVELSIM。TRUEが提供しているこのSIMカードも利用者が多いSIMカードでしょう。詳細は以下の記事をチェックしてみてください。

3.Dtac / SIM GO INTER

最後にDtacが提供しているGO INTERです。タイ国内ではあまり人気のないDtacですが海外用のこのSIMカードはそこそこ売れているようです。

ローミングSIMの通信速度はどうなのか?

ローミングでの通信は一般的な通信と比べると帯域制限をされているので速度が出にくい傾向にあると言われていますが、果たしてどうなのでしょうか。

尚、今回調査を行ったのは大阪ですので、他の地域だとまた違った結果になるかもしれません。
また、各SIMカード利用可能なキャリアが複数ありますが、キャリアはSoftbankに指定した測定結果となります。

AIS / SIM2Fly

AISのSIM2Flyは日本では5Gに対応しているという事でしたが、今回の旅行中5Gを掴むことはありませんでした。通信速度は上記の通り44Mbpsとなっており、かなり快適な通信速度となっていました。

TRUE / TRAVEL SIM

次にTRUEのSIMカードでの通信速度の測定結果です。こちらは113MbpsとAISと比べてかなり良い測定結果となりました。4Gという表示ですがかなり十分な通信速度となっています。

Dtac / GO INTER

最後にDtacですが、41.5Mbpsという測定結果となりました。かなり快適な通信速度で全く問題なく使えました。タイ国内でのDtacでの通信より快適な気がしますね!笑

・結果はTRUEが速かった!

今回の測定ではTrueのTRAVEL SIMがなぜか他の2キャリアと比べて倍以上早いという結果になりました。

ただ、他の2枚も快適に使えるので特にどのSIMカードを選んでも問題ないと思います。
金額も高速データ容量も各社同じなので、せっかくならTRUEの旅行用SIMを選んでみても良いかもしれないですね。

さいごに

普段使っているSIMカードに国際ローミングを適用しても良いですが、旅行用のSIMカードを使うのも旅行にはかなり快適に使えました!

またeSIM対応のスマホを持っている人はeSIM版を使ってみても良いと思います。