職業訓練校のニュースが多いので職業訓練校って何か調べてみた

タイ生活・タイ情報
f:id:yourmobile:20190725215040p:plain




職業訓練校同士の乱闘

 最近もよく聞くが、タイでは「職業訓練校」の生徒などが対立する学校の生徒同士が乱闘するという事件を良くニュースで見る。ナイフ等や拳銃が武器として使われる乱闘というのだから驚きです。また、バンコク郊外での事件発生率も意外に少なくありません。

職業訓練校って何?

このタイの職業訓練校とはいったい何なのだろうか。タイでは中学校を卒業した後は高校に進学する場合と職業訓練校に進学する場合、そして就職する場合の大きく分けてこの3パターンが進路となります。

タイも学歴社会でいい仕事に就くには最低でも高校を卒業しておく必要があるため、高校に進学できる学力がある場合には、高校に進学し、手に職をつけたい場合に職業訓練校に進学をします。

タイの職業訓練学校は、日本でいう専門学校のようなイメージで製造業、情報通信、農業など卒業後に仕事にで使える技術を身に付ける事が目的の学校です。期間は専門学校(3年間)と職業学校(2年)です。

喧嘩の原因は?

 タイ人の同僚に乱闘の原因について聞いてみたところ、仲間に認めてもらうためや、小さなトラブルからの発展といった内容が多いようで、日本の不良と呼ばれる学生や暴走族などとそこまで変わらない理由でした。

タイで銃は買える?

タイでは基本的に許可なく銃を購入・所持する事は出来ませんが、簡単に買う事が出来るような場所もあるようです。基本的に乱闘で使用される銃はこういったものが多いようです。

さいごに

 観光客の方はあまり行かないかもしれませんが、何か危険を感じた場合には写真や動画の撮影をしようとせずにすぐにその場を離れた方が安全です。

コメント