当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

スマホの動作が遅いとイライラ、遅い原因と対策などをご紹介。

スマホの動作が重いとイライラしませんか?

スマホを使ってネットサーフィンをしたり、動画を見たり、コミュニケーションを取ったりと1台で様々なことが出来るのがスマホの魅力ではないでしょうか。

サクサク快適に動いている時は問題ないのですが、動きが遅くなり、サクサク動かなくなってくるとかなりのストレスを感じてしまいます。

最近はスマホの故障は少なくなってきましたが、こういった動作が重くなったり、バッテリーの持ちが悪くなったりといった理由でスマホを機種変更をする人が多いと思います。

今回はそんなスマホが重くてサクサク動かなくなる理由と対応策をご紹介します。

何故スマホの動作が重くなる?

スマホが遅くなる理由はいくつかあります。
今回はそんな色々な理由別の解決策をご紹介します。

〇メモリが圧迫/RAM容量不足

スマホを使う際に人で言う作業スペースの役割を果たすのが「RAM」です。
人も狭い作業スペースでは上手く作業を行えないと思いますが、スマホもそれは同じです。

RAMが圧迫される原因としては、「キャッシュが溜まっている」「複数のアプリを起動している」などの理由が挙げられます。

キャッシュが溜まっているとスマホが遅くなる。

キャッシュとはWEBブラウザなどで良く見る情報を一時的に保存しているデータです。快適にスマホを使うために役立つこの機能ですが、良いことばかりではなく、キャッシュが溜まりすぎるとスマホの動きを妨げる原因となります。

✓ 定期的にキャッシュの削除を行いましょう!
そこまで頻繁にキャッシュの削除を行う必要はありませんが、定期的にキャッシュの削除を行うのがおススメです。多くのスマホでアプリを管理する項目からキャッシュの削除を行うことが出来ます。

■ バックグラウンドで動いているアプリを終了する。

アプリを一度立ち上げて、作業が終わったらそのまま次のアプリを立ち上げて作業をする。
スマホではよくある使い方だと思いますが、終了していないアプリがバックグラウンドで動いている場合が多いです。これにより動きがもっさりしてしまうという可能性も。

✓ 定期的に立ち上がっているアプリを確認して終了
スマホには今動いているタスクを確認する方法があるので、それぞれの方法で裏側で動いているアプリを終了させることが出来ます。バッテリーなどのも負荷がかかるのでこちらは1日に数回行うのが良いでしょう。やり方が分からない場合には電源OFFでも問題ありません。

〇保存容量/ROM容量不足

先ほどご紹介したRAMが作業スペースなら、ROMは引き出しのような役割を果たしています。
人間でも作業をサクサクこなす時に引き出しがパンパンで中の物が取り出せないとどうしても動作が遅くなると思います。

これと同じ状態がスマホにもおこっていて動作が重くなっている可能性があります。
そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

■写真や動画やアプリを整理してストレージをスッキリ!

最近は写真の画素数もあがった事もあり、写真1枚当たりのデータサイズも大きくなっています。
それに伴いROMの大きなモデルが一般的になってきていますが、それでも頻繁に写真や動画を撮影する人はROMが圧迫されている可能性があります。不要な写真や動画はMicroSDなどに移動するのが良いでしょう。また、不要なアプリは消してしまいましょう。

✓ 写真や動画は外部ストレージに移す
今まで撮影してきた写真や動画を全て1台のスマホに入れるというのは難しいので、ある程度溜まってきたらMicro SDカードの移して保管するか、PCを使って外付けHDDなどに移すのがおススメです。最近は外付けHDDも安くなってきているので1個持っておいても損はないでしょう。

〇ネットワークが遅い/通信速度が遅い

スマホを使っている際に、インターネットを使う時だけ遅い場合があります。
これに関しては、スマホ側ではなく、SIMやWiFi側に問題があります。

タイで一般的なSIMカードの場合、高速データ容量を使い切ると384Kbpsに通信速度が制限される場合があります。通信速度制限がかかった場合には高速データ容量を追加購入すればOKです。

また、WiFiに繋がっている場合には、SIMカードではなくWiFiの通信速度が遅い可能性があります。
そんな時は違うWiFiに繋ぐか、SIMカードでの通信に切り替えればOKです。

✓ ネットの通信速度は環境を見直しましょう。
自宅だけスマホの通信速度が遅いという場合には通信キャリアの問題かもしれないので、キャリアの変更を検討するといいでしょう。もしく毎月速度制限がかかるという場合にはプランの見直しが必要です。WiFiに関しては物件によって指定されている場合もあるのでモバイルWiFiなどを試すのも良いと思います。

重い状態が続くとフリーズするように

動作が重いというのはスマホに負荷がかかっている状態なのでその状況が続くとフリーズをしやすくなり、その状態で使い続けると故障の原因にもなります。

フリーズや突然シャットダウンするような症状が出始めたら、機種変更がおススメです。
まずはスマホに負担がかからないように使い方に注意していきましょう!

✓ スマホを購入する際にはスペックもしっかりと確認しましょう。
スマホを買う際に先ほど紹介したRAMやROMをあまり気にせず購入する方もいるかもしれませんが、安いからといってスペックの低いスマホを買うのはオススメできません。コスパの良いスマホも増えてきているので、しっかりとスペックは把握してスマホを選ぶようにしましょう。

さいごに

今回はスマホが遅い時にどうやって改善するかをご紹介しましたが、毎日使うスマホはどうしても酷使しがちになると思います。

スマホは安い物でもないので、大切に長持ちするように使うようにしていきましょう。