バンコクでLazadaを使って格安スマホを買ってみた。2021年

スポンサーリンク
スマホ・通信・アプリ

社用スマホが不調になってくる。

ある日、会社用に使っていたスマホの画面の表示がおかしくなってきました。症状としては端子の接触不良のようなイメージなので液晶の修理も検討しましたが、バッテリーの持ちも悪くなってきていたので、とりあえず安い端末を購入して入替える事にしました。

バンコクでスマホを買うならMBKとも思ったのですが、休みの日にわざわざ行くのも面倒だという事で東南アジア大手ECサイト「Lazada」で購入する事に決めました。

Lazadaとは

日本ではあまり聞きませんが、東南アジアではかなり有名な「Lazada」はタイ・シンガポール・マレーシア・フィリピン・ベトナムなどでサービスを展開している東南アジア最大級のECモールです。
アリババグループ傘下のECモールで買ってみたら、中国から送られてくるという事も結構多いです。

スマホを探す

タイ語か英語で検索する事になると思いますが、基本的にはメーカーの公式サイトで購入するのがおススメです。今回は社用のスマホと言う事でそこまで良いものを買わなくても良いかなと思い、最近調子の良いXiaomiのスマホを購入してみる事にしました。

XiaomiのFlagship Storeでスマホを探してみます。会社用ですが、最低限使いやすい物が良いので、今回はRAM4/ROM128を目安に探してみます。特に5Gは不要です。

良さげな端末を3機種発見

今回は条件に合う中で一番安い端末を購入する予定だったのですが、以下の3機種が候補に挙がりました。

Xiaomi Redmi 9T

画面サイズが結構大きく、バッテリーサイズも6000mAhと結構大きめです。業務利用にも十分使えそうな6GB+128GBで5,290THBです。

Xiaomi Redmi Note 10

次の候補がこちら、画面も大きくバッテリーは5000mAhと大容量、価格は先程の9Tより若干高い価格です。こちらも6GB+128GBと十分です。

POCO X3 NFC

最後の候補がこちらです。POCO X3 NFCはその名の通り、NFCに対応しており、画素数も他の2機種と比べて優れています。完全に買うならこの端末なのですが、、、「Pre Order」の表記が、、、。
予約注文と言う事なので今回は諦めます。

とりあえずXiaomi Redmi 9Tを購入

今回はサクッと届きそうな安いスマホ「Xiaomi Redmi 9T」を購入する事にしました。カートに入れてクレジットカードで支払い完了、あとは届くのを待つだけです。

Xiaomi Redmi 9Tってどんなスマホ?

今回購入した「Xiaomi Redmi 9T」の基本スペックは以下の通りです。

OSAndroid 10
液晶6.53 インチ(2340×1080)
SoCSnapdragon 662
RAM6GB
ROM128GB
カメラメイン:48MP+8MP+2MP+2MP フロント:8MP
指紋センサー側面の電源ボタン
バッテリー6000mAh
重さ198g

今回決め手となったのは価格の安さですが、個人的にはバッテリーサイズの大きさも気に入っています。バッテリーが大きいので重さがあるので携帯性を犠牲にしていますが、仕事で使う場合にはバッテリー持ちが良い方が良いですよね。

使ってみた感想

デザインは今回はグレーを選んだのですが、まあシンプルで空きの来ないデザインです。
画面サイズは大き目、バッテリー容量も大きいので重めです。女性にはあまり向かないかもしれません。携帯性が悪い分画面が大きく使いやすいと思います画面の表示も綺麗です。
CPUがそこまで良くないので、レスポンスは早くはなくもっさりしていますが、仕事で使う分には全く問題ないです。
カメラに関しては可もなく不可もなくといった所です。最初から期待はしていないのでまあ想像通りです。
価格が5,290バーツなので、かなりコスパは良いと思います。サブ機を探している人や業務用とプライベートでスマホを分けている人はこの1台でも十分だと思います。

さいごに

タイのECモールというと、LazadaとShopeeの2強ですが、個人的には圧倒的にLazadaの方がしっかりしている印象です。Shopeeの方が若干詐欺ショップが紛れ込んでいるような。。。

そして買うのであれば、公式ショップかLazMallでの購入をおススメいたします。
スマホを購入した際にいちばん面倒なのがデータ移行ですね。今回もデータ移行を行いましたがやはり面倒です。特にデジタルワークパーミットはログインID/Passの再発行が必要なので一番手間がかかり、銀行のアプリもアユタヤ銀行は窓口に行く必要があり結構面倒です。。。

とりあえず、しばらくの間このスマホを使っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました