当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます。

2024年|タイの大手3社の5Gパッケージを比較、契約するならどこのキャリアがおススメ?

タイでもすっかり5Gプランが定着しましたが、価格も以前よりかなり安くなっている印象です。5G通信を利用しだすとサクサク快適に使えるのでデータ利用量が増えるからという事もあるのでしょうか?

日本もかなり安いプランが出てきておりますが、タイのプランは日本と比べてどうなのでしょうか。

今回はタイの携帯各社の最新プランをご紹介いたします。

タイの携帯会社の5Gパッケージを調べてみる。

これからタイでSIMカードを契約しようと思っている人やプラン変更を検討している人は参考にしてみてください。

AISの5Gプランをご紹介!

上記のパッケージが2024年3月25日時点のAISが提供している5G通信が利用可能なパッケージの一部です。一番安いパッケージが399THB(約1,600円)、次に安いパッケージが499THBとなっておりました。

5G無制限のプランは1,199THB~複数のパッケージが用意されており、無料通話分数が違ってくる形となります。

プラン名 月額料金 高速データ 無料通話
5G Easy Pack 399THB 20GB 100THB
5G Max Speed 499THB 40GB 250THB
5G Max UNLIMITED 1,199THB 無制限 350THB

最安値:高速データ20GB / 無料通話100THB / 月額399THB

最近はLINEなどでの連絡がメインなので無料通話分数はそこまで多くなくても問題ないかなと思います。またAIS間通話無料が付いているようなので家族間でAISにキャリアを揃える事で家族間通話無料で使う事が可能です。

AISの5Gの利用感はどう?

5Gの利用感に関しては5Gエリアではかなり早い速度が出て快適に利用する事が可能ですが、まだそこまで範囲が広いという印象はありませんが、現状はタイ国内で一番5Gエリアが広いのはAISではないでしょうか。

AISのおススメポイント

AISは通信品質がほかの2キャリアと比べても優れているように思います。
今後、5Gのカバレッジも恐らくはAISが一番先に広くなっていくと思いますので通信品質にこだわりがあるのであればAISがおススメです。

Trueの5Gプランをご紹介!

上記のパッケージが2024年3月25日時点のTrueが提供している5G通信が利用可能なパッケージです。一番安いパッケージが299THB(約1,200円)5G通信を含む高速データ通信が10GBとなっており、AISよりデータが少なく価格は安いプランとなります。

5G無制限のプランは899THB~とこちらもAISと比較して安いパッケージを提供しています。

プラン名 月額料金 高速データ 無料通話
5G Together 299THB 10GB 100THB
5G Super Sport 399THB 20GB 100THB
5G UNLIMITED 1,199THB 無制限 350THB

こちらもTrue間の通話が無料になっているので、家族でTrueに揃える事で家族間の通話が無料になります。

最安値:高速データ10GB / 無料通話100THB / 月額299THB

5Gの利用感はどう?

AISと比較して利用できる範囲は大きな違いはないですが、5G通信の速度をAISと比較した場合、AISの方が早い場所が多かったです。とはいっても十分な通信速度は出ています。

おススメポイント

Trueと言えば、会員特典がAIS、Trueと比較して普段使う特典が多い印象なので、会員特典で選ぶのであればTrueがおススメです。

Dtacを選ぶならTrueでOK!

DtacはTrueと合併したので、TrueがDtacとTRUEの2つのキャリアを運営しております。
DtacとTrueで同じカバレッジで利用できるようになったとの事ですので、価格も同じなのでサービスが良いTrueを選べばいいと思います。

どうしてもdtacが良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的にはTrueとほぼ同じパッケージです。

AISとTrueのパッケージと比較しても金額が特に変わらないので、現状は相当dtacにこだわりがある人以外は選択するメリットはないでしょう。

タイのSIM契約に必要な物は?

タイのSIMカードを契約する際に必要な書類ですが、以下の2点でOKです。

・パスポート
・労働許可証(ワークパーミット)

上記の書類があれば即日SIMカードを契約することが可能です。
バンコクの中心部の携帯キャリアショップであれば英語で契約することが出来るので、英語に抵抗がない場合には10分程度でタイのSIMカードを月額契約できるでしょう。

SIMカードを入れる予定のスマホを一緒に持っていけば店頭でSIMカードを入れてもらえます。また、タイの大手キャリアはeSIMに対応しているので物理SIMでもeSIMでも契約できます。

✅ 支払いはアプリで簡単!
支払いに関しては、各キャリアが提供しているアプリなどから簡単に支払う事が出来ます。慣れるまで少し面倒に感じるかもしれませんが慣れてしまえばかなり簡単です。

さいごに

現状は、タイの大手3社AIS・True・Dtacのうち、基本的にはAISとTrueが5Gのパッケージのどちらかを選べば間違いありません。

5Gのカバレッジもかなり拡大し、主な都市では問題なく5Gが利用可能です。
また、昨年から安いAndroidスマホも5G対応機種が出てきているので、まだ4Gスマホをお持ちの方は機種変更を検討しましょう。