同僚から誕生日プレゼントで意外な物を貰ったのでご紹介します。

タイ生活・タイ情報




誕生日にこんなプレゼントがあったのか。

先日、誕生日で色々お祝いをしていただいたのですが、タイ人の同僚から珍しいプレゼントをもらったのでご紹介します。

それがこちらです。

これは、プラクルアンという名前で仏像や有名なお坊さんの姿を模った小仏像の護符の事で、お寺などで販売されている事を見た事がありますが自身で購入しようと思った事は無かったのですが、今回プレゼントとして貰って初めて手に入れました。


人から譲り受ける事で、その人の念も込められるとの事で良く願いが叶うと言われており、プレゼントには意外に良い物なのかもしれないですね。

どんな効果はあるの?

プレゼントしてくれた人に聞くと、これは厄除けの効果があるとの事で、日本で言うとお守りに近いものだと言う事でした。

商売繁盛や交通安全の効果があるとされている物もあるようです。

タイ人で持っている人は多い物で特に珍しいと言う事ではありませんが、今まで手に入れた事が無かったので貰うと少し嬉しいですね。

プラクルアンはもち続ける事でパワーが蓄積されると考えられており、身に着ける時やはずす時にワイをする人も多いとの事でした。

寝る時やお風呂に入る時は外す?

プラクルアンは神聖な物なので保管等にも注意が必要なようです。
基本的には寝る時やお風呂に入る時は取り外して、保管する際には頭より高い位置での保管が良いようです。

現状は紐が無いので、身には付けないのでとりあえず大事に保管しておこうと思います。

観光客でも簡単に入手可能です!

観光でお寺に行くと、周りに販売しているお店が多くあるようです。中にはレプリカも販売されているようですが、デザインで選ぶのであれば特にそこまで気にしなくてもいいかなと個人的には思います。

絶対にレプリカは嫌だ!という人は寺院から直接借りるのが良いかもしれません。

Youtubeに動画が多数上がっていました。

Youtubeにも日本語で色んな動画が上がっていたのでご紹介します。

BANG BANG BANGKOKさん

タイ旅行者必見! タイランドはバンコクにあるお寺にお守り(プラクルアン)を借りに行ったらお寺からの景色が想像以上に○○だった! お寺への行き方もお伝えします

タイ旅行者必見! タイランドはバンコクにあるお寺にお守り(プラクルアン)を借りに行ったらお寺からの景色が想像以上に○○だった! お寺への行き方もお伝えします/ バンバン バンコク

TheJapanForumPR

タイのお守りプラクルアンとは? タイ文化講座 参加者募集中!

タイのお守りプラクルアンとは? タイ文化講座 参加者募集中!

他にもYoutubeで「プラクルアン」と検索すると色んな情報が出てくるので、気になる人は是非チェックしてみてください。

さいごに

価格はピンキリで安いものは数十バーツから手に入れる事が出来るので、安い中から自分のお気に入りのプラクルアンを探すのも楽しそうですよね。

母親が好きそうなので、今度日本に帰る時にプレゼントしてみようかなと思います。普通のお土産と違ってタイからのお土産に飽きており、信心深い母に丁度良さそうな気がします。

コメント