タイで使える無料通話アプリ徹底解説!どこがどう違う?

スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190731114758j:plain




無料通話アプリに関して

無料通話アプリと言えばまず最初に「LINE」が出てくる人が多いのではないでしょうか?最近はタイに住んでいる方もLINEで日本の家族とやり取りをしている方が増えてきています。

ひと昔前はタイに住んでいる駐在員の奥様間でのやり取りがSMS(ショートメッセージ)だったことを考えるとかなり変化していますね。

そんな無料通話アプリに関して今回はご紹介していければと思います。

同一アプリ間であれば無料で通話可能

f:id:yourmobile:20190731113240p:plain

原則、無料通話アプリの「無料」は全て同一アプリ間での無料通話の事を挿します。

これが理由で現在一番普及している「LINE」が最も利用されている無料通話アプリです。

「同じアプリユーザー同士」という制約はあるが、月額利用料金も無料の完全無料のこのタイプのアプリは通話料0円、基本使用料0円で利用可能です。

まだ、何も使っていないという方はLINEを使ってみると良いでしょう。

LINE LINE 開発元:LINE Corporation 無料 posted withアプリーチ

LINEがメインにならない国として中国が挙げられます。中国はLINEもFacebookも利用する事が原則できません。なので、中国の方とのやり取りで使われる野であれば「We Chat」がおススメです!

WeChat WeChat 開発元:WeChat 無料 posted withアプリーチ

海外で役立つIP電話アプリ

IP電話アプリとは何なのかというと、日本の総務省の許可した050から始まる、日本の電話番号が取得可能なサービスを指します。

無料通話アプリとは違うIP通話アプリのメリットに関してご紹介します。

● 国際電話料金が格安に

LINE間で可能なやり取りがどこまで便利だと言っても、LINEが使えない場合があります。それはLINEの窓口を用意していない企業とのやり取りや、スマホを使っていない方とのやり取りです。その際に050番号を取得していればお互いに日本国内通話並みの料金で通話する事が可能です。

●日本での緊急番号としての登録

日本の銀行やクレジットカード会社へ提供する電話番号は基本的には海外の電話番号を指定する事はできません。そのため海外赴任の際には電話番号を050に変更する事で緊急時にもタイで電話を受ける事が可能になります。

理想は無料通話アプリ+IP電話アプリ

 無料通話アプリは中国で使う場合を除き、やはり「LINE」が一番良いでしょう。中国の方はWe Chatを使ってみてもいいのではないでしょうか。

IP電話アプリは海外生活の際に結構役立ちます。日本のお客様サポートの番号のフリーダイアルに発信する事も可能なので是非1つ番号を取得する事をおススメします。

コメント