タイで使える無料通話アプリ5選、LINEがタイでも一番おススメ!

スポンサーリンク

無料通話アプリに関して

無料通話アプリと言えばまず最初に「LINE」を思い浮かべるという方が多いのではないでしょうか?
8年くらい前までは国際電話を使ってタイから日本に電話するという人も多かったですが、最近はタイに住んでいる方はLINEで日本の家族とやり取りをするのが基本になっています。

同様に8年くらい前にタイに住んでいる駐在員の奥様のやり取りがSMS(ショートメッセージ)が主流だったことを考えると数年でかなり変化しています。

今回はそんな無料通話アプリに関してご紹介します。

無料通話アプリは同じアプリ同士であれば無料で通話可能

f:id:yourmobile:20190731113240p:plain

無料通話アプリの「無料」というのは全て同一アプリ間での無料通話の事をさします。
種類はかなり多く、電話番号を持てるアプリもあれば、電話番号は持てないけど電話番号にかけられるタイプの物もあります。

同一アプリ同士無料なので、利用者が多いアプリが便利という事になりますが、日本とタイの無料通話アプリの利用数ランキングは以下の通りです。

これが理由で現在一番普及している「LINE」が最も利用されている無料通話アプリです。

「同じアプリユーザー同士」という制約はあるものの、月額利用料金も通話料も無料の完全無料のこのタイプのアプリは通話料0円、基本使用料0円で日本とタイで利用出来ます。

無料通話アプリおススメ5選!

1.LINE

LINEはタイ人の利用者も多く、使っていない人を探す方が難しいです。
タイの美容室やレストランの予約などもLINEで行えるお店が多く、タイでも日本と同様にLINEが活躍する事間違いなし!
タイに来るのであれば入れておくべきアプリの一つです。

LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

LINEの評価

・利用者数 ★★★★★
タイでも圧倒的に利用者が多いのがLINEでしょう。
英語でのやりとりが電話よりスムーズなので問い合わせの際に大活躍!

・手軽さ ★★★★★
登録も簡単、使い方も慣れれば簡単です。
スタンプのパリエーションも多いので楽しく使えます。

・機能性 ★★★★★
タイではrabbit LINE Payという電子マネーに紐付けて使うことが出来、タイ生活をより快適にしてくれます。

LINEは日本のユーザー数も多いので、日本に家族や知人と連絡する際にネット環境があればタイと日本でも無料通話をすることが出来ます。LINEは海外生活の必須アプリです。

2.WeChat

WeChatの利用者が多い地域としては、LINEがメインにならない国として中国が挙げられます。中国はLINEもFacebookも利用する事が原則できません。
なので、中国の方とのやり取りで使われる野であれば「We Chat」がおススメです!

WeChat

WeChat

WeChat無料posted withアプリーチ

Wechatの評価

・利用者数 ★★★☆☆
WeChatは中国と関係の強いタイでも比較的利用者の多い無料通話アプリと言えますが、日本人で利用している人はそこまで多くありません

・手軽さ ★★★★★
登録も簡単、使い方も慣れれば簡単です。
カスタムステッカーのパリエーションも多いので楽しく使えます。

・機能性 ★★★☆☆
一般的に使う機能に特に特筆する機能は無いですが、最大500人とグループ通話が出来るという機能は面白いと思います。ただ使う事は無いかな。

WeChatもLINEと同様に電話番号があれば簡単に登録することが出来るので、利用開始のハードルは高くありません。ただ利用者はそこまで多くないので入れるかどうかは微妙なラインです。

3.Skype

Skypeは以前はビジネスシーンを中心にかなり使われていましたが、現在はGoogleMeetsやZoomを使う事が多くなってきました。まだ面接などでSkypeを使っている企業は多いようですが、そのうちツールが変わりSkype面接という言葉は死語になるのでしょうか。

Skype for iPhone

Skype for iPhone

Skype Communications S.a.r.l無料posted withアプリーチ

Skypeの評価

・利用者数 ★★★★☆
利用者数のメインはビジネス用にアカウントを開設している人だと思います。まだビジネスシーンで活躍することはあるので入れておいても良いでしょう。

・手軽さ ★★★☆☆
使いやすさは他のアプリと大差ないですが、スタンプやステッカーもあまり充実しておらず手軽に使えるかというと微妙なラインです。

機能性 ★★★☆☆
私もあまりSkypeを仕事で使わなくなったのですが、テレビ会議中に切断されたり、通信が不安定にな事が多く、ビジネスで使うのであればGoogleMeetの方が安定していると思います。

ビジネス用途で使っていましたが、ここ2年ほど一度も開いていません。主に使っていたユーザーはZoomやGoogle Meetに流れて行った印象です。入れるべきかどうかで言うとかなり微妙なラインです。

4.Messenger

Facebookのメッセージ機能だった物がMessengerとして独立し、機能が追加されていき今に至ります。FacebookユーザーはMessengerを使った事があるので世界的にユーザーが多いアプリです。
無料通話を使った事のある人は少ないかもしれませんが、品質は悪くありません。

Messenger

Messenger

Meta Platforms, Inc.無料posted withアプリーチ

Messengerの評価

・利用者数 ★★★★★
Facebookのユーザーと同様にスマホにMessengerアプリが入っているという人は多いと思います。
ただこの機能をベビーに使っているという人は少ない印象です。

・手軽さ ★★★★☆
使いやすさは他のアプリと大差ないのですが、なぜか使う気にならないですね。
手軽に使えるかというとかなり手軽に使えます。

機能性 ★★★★☆
Facebookと連動して使えるので便利ですし、品質もかなりいい方です。
ただ、実際に使っている人は周りにはいません、もう少し尖った機能があれば面白いのですが、

品質も良く、利用者も多いのになぜかあまり使われていないアプリ、Messengeですが今後のアップデートなどで新機能が付けば一気に利用する人が増加する可能性はありそうです。

5.FaceTime

Apple製品で利用することが出来るFaceTimeですが、ビデオ通話の印象が強いですが、実は音声通話のみのも行うことが出来ます。相手がiPhoneユーザーであれば、電話帳の名前の下にFaceTimeの項目が表示されるので簡単に使うことが出来るのもメリットです。
Androidは使えないという印象がありますが、iPhone側から FaceTime リンクを送ることでWEBで通話に参加することが出来ます。

FaceTime

FaceTime

Apple無料posted withアプリーチ

FaceTimeの評価

・利用者数 ★★★☆☆
基本的にはiPhoneユーザーだけが利用出来るので、利用者数としては他の両方で使えるアプリと比べると見劣りします。

・手軽さ ★★★☆☆
使いやすさはiPhoneどうしてあれば「電話をかける」「メッセージを送る」のと同じ流れで使えるのえかなり手軽に使う事ができます。Androdユーザーも使えればいいのですが、、、。

機能性 ★★★☆☆
機能は特筆すべきものは特には無いですが、iPhoneユーザー同士であればシームレスに使う事が出来るのはかなり大きなメリットです。

iPhoneユーザー同士であれば、便利に使えるので活用すると良いと思いますが、Androidユーザーとの連絡の際には不便なので主な連絡手段にはならないです。

タイに来るならLINEがあればOK!

先程も書きましたが、日本でもタイでも利用者数が多い無料通話アプリは、日本とタイという離れた場所を無料で繋いでくれる便利なアプリです。

また、タイではLINEアプリ内でrabbit LINE Payという電子マネーが使えるので、活用してタイ生活を快適に過ごしましょう!

日本の電話番号が欲しいならIP電話アプリ

IP電話アプリとは何なのかというと、日本の総務省の許可した050から始まる、日本の電話番号が取得可能なサービスを指します。無料通話アプリとは違うIP通話アプリのメリットに関してご紹介します。

● 国際電話料金が格安に

LINE間で可能なやり取りがど便利だと言っても、相手がLINEを使っていない場合や、カスタマーサポートへの連絡や、フリーダイアルの連絡など、LINEが使えない場合があります。

そんなLINEの窓口を用意していない企業とのやり取りや、スマホを使っていない方とのやり取りが必要な時に役立つのがIP電話アプリです。

通話料金も日本国内の通話並みの安さなので

●日本での連絡先として登録

日本の銀行やクレジットカード会社へ提供する電話番号は基本的には海外の電話番号を指定する事はできません。そのため海外赴任の際には電話番号を050に変更する事で緊急時にもタイで電話を受ける事が可能になります。

月額無料の楽天モバイルもおススメ!

以前は月額が掛からないIP電話アプリがオススメでしたが、今は楽天モバイルが月額無料のパッケージを出してきたので、IP電話アプリより楽天モバイルの方がオススメになっています。

日本の電話番号を無料でキープしつつ、一時帰国の際にはそのままデータ通信が利用可能になる楽天モバイルは海外赴任者にとって神アイテムです。

海外生活をお得で快適に!

無料で使えるツールを活用することで、海外と日本の距離を感じずに生活することが出来ます。
以前はみんな日本に国際電話をかけて、国際電話のお得なかけ方などを探していましたが、今はLINEと楽天モバイルがあればそこまで困ることは無くなりました。

タイトルとURLをコピーしました