写真を一杯保存する!スマホのmicroSD選び方は何を見ればいい?

スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190827153435p:plain




microSDカードのCLASSとは?

 そもそもMicroSDカードにクラスがあるというのを知らない方も多いと思います。このクラスとは最低保証速度を表す数字で「2」「4」「6」「10」の4段階あります。

それぞれの最低保証速度に関しては以下の通りです。

● class2  :読み書き時のデータ転送速度が最低 2MB/秒
● class4  :読み書き時のデータ転送速度が最低 4MB/秒
● class6  :読み書き時のデータ転送速度が最低 6MB/秒
● class10:読み書き時のデータ転送速度が最低 10MB/秒

フルHD動画撮影を取るならクラス10が必須!そうでなくてもクラス10が無難だと思います。

CLASSはどこを見れば分かる?

基本的にはパッケージを確認する事で購入前にクラスがいくつかを確認する事が可能です。以下のパッケージの場合には256GBのGBの下に表示があります。

f:id:yourmobile:20190827153205p:plain

microSDカードを購入する際には必ず確認するようにしてください。安いからとクラス2を使ってしまうとスマホからSDに写真データを移す際に結構時間がかかってストレスです!

自分のスマホで利用可能なSDの最大容量も確認してみよう!

自分のスマホで利用可能なSDカードの容量を見たいときは以下のサイトで自分のスマホの機種名を検索しましょう!

www.gsmarena.com

例えば私の場合にはHuawei P30 Liteで検索します。

そうして出てきた情報のMEMORYの欄のCard Slotをチェックします。Huawei P30 Liteは1TBまでのMicro SDカードが使えるようですね!

今まで1TBのMicro SDカードを見た事はないですが、、、。

f:id:yourmobile:20190827154649p:plain

無駄にならないように自分のスマホに合ったSD選びを!

最近はスマホの画素数がデジカメ以上という場合も増えてきており、データ容量が増えてきています。重いデータを快適に読み書きするためにはクラスの高いSDカードで、自分のスマホの最大の容量のSDカードを選択する事をおススメします!

コメント