引っ越そうと思ったら家賃が下がったので、引っ越し中止。ペット可物件の探し方もご紹介。

タイ生活・タイ情報

今の家に住み始めて約5年

今の家に住み始めてから約5年が経ち、気分転換で引っ越しでもと思い、ここ1カ月引っ越し先を色々探していました。5年住んできたので住み心地も良く、レセプションの人とも仲良くなっていたのですが、最近は宅勤務も増えて仕事しやすいように完全に書斎のようなスペースが欲しいと思い思い切って物件を探してみました。

ペット可物件を探す

我が家は猫を飼っているので、基本的にペット可物件を探すことになるのですが、ローカルのWEBサイトで適当に探して、気になったところはエージェントに連絡して内見をする方法で部屋探しをしています。

同じペットを飼う人のために、参考程度に使ったサイトをご紹介します。
ペット可物件を検索できるサイトはかなり便利ですよね。

SOHO Properties

ペット可物件のページがあるので、リストで確認しやすい。価格帯もピンキリで色々な物件が乗っている。ただレスポンスは遅いときがあります。

上記の通り、ペット可物件の専用ページが用意されているので簡単に探すことが可能です。

≫SOHO Properties ペット可物件ページ

Rent Hub

家賃の低い物件が多め、物件数は少なめなので安いペット可物件を探しているという人に向いているかもしれません。

上記のようにPet Allowedで検索することが出来ます。
気になる物件があったら、再度ペット可なのか確認することをお勧めします。

≫ RentHubWEBサイト

THAI PROPS

こちらのサイトも物件数も多く、地図上で表示して検索することもできます。
ただ、スマホだと地図での検索が結構使いにくいのでPCでの検索をお勧めします。

物件数も多く、Pet Friendry で絞れるのでかなり使いやすいです。
こちらもペット可物件を探す際にぜひ使ってみて欲しいサイトです。

≫THAI PROPSWEBサイト

SOHO Properties」「Rent Hub」「THAI PROPS」あたりを見ると良いと思います。
もちろん日系不動産を使うのもいいと思います。

いくつか内見し、引っ越し前の確認をすると、、、

いくつか部屋を内見し、いい感じの書斎のある部屋を見つけたので今住んでいる家に8月末で引っ越しをする旨を伝え、引っ越し前の確認作業等の日程調整を行うために連絡をしました。

すると、家賃を下げるから引っ越さないでくれと逆に交渉される結果になりました。
今はどこも空室率が高く、引っ越されないように価格交渉をしているのでしょうか?

1日考えた結果、引っ越しはやめて今のところに住み続けることにしました。

さいごに

個人的には新居に引っ越したかったですが、猫と妻の反対により引っ越しが中止になりました。。。

コロナの影響で家賃が下がっているので、更新のタイミングが近ければ家賃交渉してみてもいいかもしれないですね。