Docomoの新プランahamo(アハモ)がお得すぎる!各社合わせる?

スマホ・通信・アプリ

Docomoの新プランが熱い!

NTTドコモが新プランの「ahamo(アハモ)」を発表し、2021年の3月から提供が開始されるとの事です。プラン内容は高速データ20GB、月額2,980円とかなりお得な内容になっています。
@docomoのキャリアメールは使えませんが、「契約期間」「違約金」が無いのはかなりいいですね。

菅さんが常に「携帯料金を値下げしろ!」と言い続けてきましたが、このプランであれば納得するのではないでしょうか。

月間データ容量は20GBを世界82の国と地域で利用出来るという点も特徴となっており、海外旅行や海外出張に行く人はこのプランを契約しておけばレンタルWiFiなどを利用する必要が無くなりますね。※15日以上海外で利用すると速度制限

月額料金2,980円
高速データ容量20GB
高速データ超過後最大1Mbps
音声通話1回あたり5分以下の通話は無料
利用可能ネットワーク4G/5G(Docomo)

高速データの追加も1GB500円とかなり安い金額になっています。

申込はオンラインのみ、先行エントリーキャンペーン中!

申し込みは、オンライン限定で店頭では受け付けずに、オンラインのみとなるようです。

新規契約の手続きは新規契約事務手数料不要で専用のWEBサイトから申し込みが可能となり、アフターサポートに関しては、チャットでの問い合わせに対応との事です。

新規契約を含む全ての手続きや問い合わせなどは「ahamoのWEBサイト」か「ahoamoのアプリ」で受付するとの事なので、店頭でサポートして欲しいという人には合わないかもしれませんが、特にサポート不要という方にはぴったりのプランだと思います。

現在、先行エントリーキャンペーンを行っており、dポイント3000ポイントがもらえるようです。

海外出張や海外旅行の際に大活躍!!

このプランのもう一つの特徴として、世界82の国と地域で、20GBの高速データ容量を追加料金なく使えるという点があります。

15日を超えて長期間海外で利用すると通信速度が制限されるようですが、海外旅行で2週間を超えて使う事はそこまで多くないと思いますので、海外出張や海外旅行でも大活躍するでしょう。

使える国は以下の通りです。

アイルランドオマーンスイスノルウェーペルーラトビア
アゾレス諸島オランダスウェーデン米領バージン諸島ベルギーリトアニア
アメリカカタールスペインバチカンポーランドリヒテンシュタイン
アラスカカナダスペイン領北アフリカアメリカ(ハワイ)ポルトガルルーマニア
アンドラカナリア諸島スロバキアハンガリー香港ルクセンブルク
イギリス韓国タイバングラデシュマカオレソト
イスラエルカンボジア台湾フィジーマディラ諸島ロシア
イタリア・バチカンキプロスチェコフィリピンマレーシア
インドギリシャ中国フィンランド南アフリカ
インドネシアグアムチリプエルトリコミャンマー
エクアドルクロアチアデンマークブラジルメキシコ
エジプトサイパンドイツフランスモナコ
エストニアサウジアラビアトルコブルガリアモロッコ
オーストラリアサンマリノナウルブルネイヨルダン
オーストリアシンガポールニュージーランドベトナムラオス

日本人が海外出張や海外旅行にいく渡航先が多く含まれているので、このプランを契約していれば外外出張に持って行くだけで、日本国内パッケージが追加料金なしで使えます。
今までレンタルWiFiなどを使っていた人はこのプランに変えるだけで大幅にコスト削減が出来るでしょう。

競合はどんなプランを出してくるか?

現状はAUは「UQ mobile」、ソフトバンクは「Y!mobile」とサブブランドで安いパッケージを発表しているが、メインでも上記と同様のパッケージを出してくるのか今後に注目ですね。

各社海外でも使えるお得なプランを出すと、レンタルWiFi業者やクラウドSIMや海外向けeSIMを提供している業者はかなりのダメージを受けそうですね。

タイに住んでいて、Docomoの契約を置いている人はこれが良い?

2,980円というと、いまだと約862THBとなり、年間の利用料金は10344THBとなります。
日本に年に2回一時帰国をする人であれば、1回当たりの料金は約5,200THB、3回帰る方であれば約3,500THBとなり、WiFiレンタルの際の料金とそこまで変わらないのではないでしょうか?

海外で15日を超えて長期間海外で利用すると通信速度が制限されるというルールがあるので、普段タイで使うのには合わないですが、この制限が1ヵ月単位なのであれば、海外旅行の際にも使えそうですね。

今、Docomoの通常プランの契約を続けているという方は、@docomoのキャリアメールは無くなりますが、このプランに変更してしまっても良いと思います。

さいごに

今回のDocomoが出したパッケージですが、高速データ通信20GBのプランが月額862THBだと思うと、タイのプランと比べてもあまり変わらないパッケージになったと思います。

Youtubeに「NTTドコモ 今後の料金戦略に関する発表会」の動画がアップされていたので、内容が気になる人はチェックしてみてください。