タイの国鉄のチケットをオンラインで予約しようとしてみた。

旅行・グルメ




一度は乗ってみたいタイの国鉄

タイ国内を旅行する際は、車か飛行機のどちらかを使う場合が多く、速度が遅いタイの国鉄に乗る人は相当時間に余裕がある人でしょう。

ただ、ゆっくり走る列車から風景や街並みを眺めるのも楽しそうだと思い、日帰り出来る距離で一度国鉄に乗ってみようと予約サイトを見に行ってみました。

タイの国鉄の予約サイト

駅まで行って、窓口で買うのも良いかも知れないですが、始めてでよく分からないのでとりあえず、ネットでチケットを購入してみる事にしました。

オンライン予約サイト

目的地ですが、タイの国鉄はタイの北部や南部・東部などかなりおおくの場所に行く事が出来ます。簡単な目的地のイメージをご紹介します。

・北部行き
バンコク~チェンマイ
バンコク~ウボンラチャタニー
バンコク~ノンカーイ

・南部行き
バンコク~スンガイコロク
バンコクからパダンベサール

・東部行き
バンコク~アランヤプラテート
バンコク~バーンプールタール

今回は南部行きの国鉄を予約してみる。

特に行きたい場所もないので南部行きの国鉄に乗る事にしました。

時間的に日帰り出来そうな候補はそんなに多くはないので、「Nakhon Pathom」「Petchaburi」「Petchaburi」などの候補の中から適当に近いとは「Pethaburi」を目指す事にします。

早速サイトで検索してみます。

Souternラインを選択して、「BANGKOK」→「PHETCHABURI」を選択して検索します。

いくつかの便が表示されますが、とりあえず早そうな「SPECIAL EXPRESS」の「Select Coach」をクリックしてみます。

空いている座席が表示され、「Available」を押すと、ログイン画面が、、、どうやら会員登録を先にしておく必要があるようです。。。

というわけで会員登録を進めます。

会員登録完了後再度進めて行くと以下のような形で予約状況が表示され、「Manual」か「Automatic」で席を決める事が出来るようです。

想像以上に座席が空いていないです。

座席を選ぼうとすると、、、Errorで進めませんでした!

恐らく空いている座席が予約され埋まってしまったのでしょう。バスやロットゥーの方が早そうなのに国鉄を使う人も多いのでしょうか?

残念ですが予約方法は分かったので、今回は諦めて次回国鉄を使ってみようと思います!

コメント