インドへ隔離なしで入国が可能に?タイ帰国時にも隔離なし?

スポンサーリンク
旅行・グルメ

インド11月15日から隔離なし入国開始

インドといえば、人口が13億人以上と中国についで世界2位の人口の多い国ですが、新型コロナで1日に40万人以上の感染者数が出ていましたが、最近はかなり感染者数は減ってきています。

そんなインドが11月15日からはすべての観光客を受け入れると発表しており、観光客の受け入れを本格的にスタートします。尚、日本人がインドに観光目的で入国する際には観光ビザが必要です。

現時点でアライバルビザは発給していないとの事なので出国前にビザを取得する必要があります。

ワクチン接種で隔離なしで入国可能

11月15日から入国が簡単になるインドですが、ワクチン接種が2回完了していれば隔離なしで入国が可能になるという事です。

尚、出発までにエア・スヴィダ(Air Suvidha)というシステムに入国に関してオンライン申請をして、承認コードを受け取る必要があります。その際に以下の2点のデータをアップロードします。

・PCR検査の陰性証明書(出発の72時間以内)
・ワクチン接種証明書

入国後はマスクの着用や検温は必要なようですが、隔離が無くなるので観光客としては魅力的な条件だと思います。

インドからタイの隔離は?

11月1日からインドからタイへの入国に関してもワクチン接種が2回完了していれば隔離なしで入国が可能になっています。Thailand Passでの申請が必要となり、以下の書類が必要となります。

・PCR検査の陰性証明書(出発の72時間以内)
・ワクチン接種証明書

・コロナを対象に含む5万ドル以上の治療補償額の英文医療保険証

入国後は1日ホテルで隔離されるのと、5万ドル以上の医療保険の加入が少し面倒ですがインドとタイの短期間の行き来も可能になります。

バンコク⇔インド便は飛んでいる?

バンコク⇔インド便が飛んでいるのか航空会社のWEB予約機能を使って調べてみました。

タイ航空

上記の通り、12月1日を基準に探してみましたが、予約可能な物はありませんでした。

エアアジア

上記の通り、12月1日を基準に探してみましたが、予約可能な物はありませんでした。

エミレーツ

エミレーツはいくつか便が出ていました。現状はバンコクからインドに行くにはエミレーツ一択となっているようです。

インドの新型コロナの感染状況は?

インドの新型コロナの状況はここ1週間くらい1万人程度の新規感染者数となっています。
ワクチン接種に関してはあまり進んでおらず、1回以上接種完了が50%程度、2回接種完了が20%程度とかなり低い状況です。

ただ、コロナ抗体の保有率が首都のデリーでは97%以上とも言われており、現地では集団免疫を獲得したともいわれているようです。

人口比でいうと新規感染者数はそこまで多い状況ではないと言えます。

さいごに

インドとタイの両方でワクチン接種者の隔離がない状況となるので、旅行しやすくなった状況なので、タイに住んでいるインドが好きな方はインド旅行に行きやすくなりました。

個人的にはあまりインドに興味はないので、他にも両方の国で隔離がなく旅行できる場所が増えてくるのを期待します。

タイトルとURLをコピーしました