polca (ポルカ) – フレンドファンディングアプリって何?

スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190725105648j:plain
フレンドファンディングPolcaについて




polcaについて

polcaという「フレンドファウンディング」アプリを見つけたのでご紹介出来ればと思います。PolcaのWEBサイトには「やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。」という記載があり友達同士で寄付のやり取りを行うようなイメージなのでしょうか。

初めて使うので分からない事ばかりですが、とりあえず使ってみようと思います。

気になった方は一度入れてみて試してみて下さい。

polca (ポルカ) polca (ポルカ) 開発元:CAMPFIRE, Inc. 無料 posted withアプリーチ

クラウドファンディングとの違いは?

基本的には自分のやりたい事に対して支援を求める事は同じですが、手軽さが違うのかなという印象です。 

①プロジェクト立ち上げまでに要する時間

クラウド:2~3週間

Polce:10分程度

②目標設定金額

クラウド:10万円~

Polca:300円~

③手数料

クラウド:15%~

Polca:無料(2019年7月25日現在)

 上記からも分かるようにかなり手軽に始められる点が大きく違うと言えるでしょう。

Polcaでの支援を集める方法

Polcaでの募集はかなり数が多いので、作成するだけではそこまで目に留まることが無く期間終了となってしまう事もあるようです。

そもそもが「フレンドファウンディング」という名前なので、SNSやLINEなどを使って拡散していく必要があると言えるでしょう。

最後に

 SNSを使って資金を募集する事で拡散していく事も可能ですし、クローズドコミュニティの中で資金を募集する事も出来るこのPolcaの今後の発展に記載していきましょう。

次回は自分も資金を募集してみようかなと思います。

コメント