鹿児島空港でのFree Wifi使用方法について調べてみた。

スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190816135421p:plain

タイから日本の地方に旅行や一時帰国する際に、一番心配なのが空港に到着してすぐに使える公衆Wi-Fiがあるかどうかだかと思います。

最近では地方自治体が提供する公衆Wi-Fiも増えてきておりますが、やはり日本は他の国と比較すると街中のFree WiFiは少ないと言わざるを得ないでしょう。


鹿児島空港でも、Wi-Fi環境を提供しておりましたので、なんとなくブログに書いててみようと思います。鹿児島にご旅行・一時帰国の際には空港で無料WiFiが使えます!





鹿児島空港のFree WiFiについて

● Kagoshima-Airport_Wi-Fi

国内線・国際線ともに「Kagoshima-Airport_Wi-Fi」というSSID(WiFiの名前)のWiFiが飛んでいます。初回利用時には利用者情報の登録が必要ですが、空港のWiFiは大体そうなのであまり気にしなくてもいいかと思います。 

● Point

・初回のみ利用者情報の登録が必要。

・1回の接続は60分で終了する。

・回数制限はないので複数回接続が可能。

● 公式サイト:https://www.koj-ab.co.jp/facilities/internet/

鹿児島の空港を利用する際には上記のWiFiのご利用がおススメです。 

鹿児島市のFree WiFi

続いて鹿児島市内のWiFiスポットを調べていると、鹿児島市観光交流局が観光客の為に用意しているFree WiFiがありました。

● Kagoshima City Free Wi-Fi /  1回最大30分間、1日8回まで

● Kagoshima City Free Wi-Fi Lite  /  1回最大15分間、1日4回まで

≫ 公式サイト:https://www.kagoshima-yokanavi.jp/gyousei/kagoshima-wi-fi.html

市内観光は結構長時間になると思うので、接続の接続時間の短さと、接続回数の制限は正直快適な通信環境とは言えず、あくまでサブ的な役割で使うWiFiかな。というのが個人的な感想です。

その他にも結構Free WiFiはあるが、、、。

その他にも結構WiFiはあるので、市の提供している無料WiFiや公共交通機関が提供している無料WiFi、カフェなどのWiFiなど、場所に合わせて使う必要があるかなという印象です。

コメント