11月1日からバンコクなどで観光受け入れ再開、ツアーや航空券は?

旅行・グルメ

11月1日からバンコクなどで観光受け入れ再開

タイ政府は現状、11月1日からバンコクなど10の都と県で観光客の受け入れを再開する予定となります。予定していると地域は以下の通りです。

11月1日の観光客受入れ予定地域
バンコクブリラムロエイ
クラビチェンマイペチャブリ
パンガーチョンブリラノーン
プラチュアップキリカーン(ホアヒン)

観光客受け入れに関して現時点での計画では新型コロナワクチンを必要回数接種完了している旅行者は隔離検疫なしで入国が可能になる予定です。

12月以降も順次隔離なしで入国できる地域を増やす予定との事で、そちらは別記事で紹介しているので気になる方はチェックしてみてください。

>タイの新規感染者数が久しぶりに1万人を下回る、11月からバンコクでも観光客受け入れ開始?

10月からはタイ入国後の検疫隔離期間をワクチン接種完了している人は7日間になるなど、海外からの入国に関してかなり緩和を行っており、観光業が現状よりは復活していく事が予想されます。

現状はまだ旅行の予約は不安?

コロナで大幅に落ち込んでいる観光業を盛り上げていきたいタイ政府としては、新型コロナ感染者数を減らしたいところではあるものの、現状はまだ10,000人前後となっておりタイからの入国に関しての緩和が進まない可能性もある。

旅行者がタイを訪れて自分の国に帰国した際に厳しい隔離検疫が待っていると、なかなかタイの観光とはいかないので、タイ自体の感染者数を抑え込むことが重要です。

ワクチン接種に関しては、11月に開放する地域の住民の接種率を70%に高めようとしているところですが、あと1ヵ月なので急ピッチで進めていかなければいけません。

また、バンコクでは店内飲酒禁止、夜間外出禁止などの制限も行われており、観光客が行きたい国かというと微妙と言わざるを得ないでしょう。

10月と言われていた物が11月に伸びたことを考えても現状、11月から解放だと信じてタイ旅行を予約するのはかなり不安が残る状況です。

特別観光ビザは延長

コロナの影響で開始した特別観光ビザの発行を来年9月まで延長すると発表しました。
特別観光ビザとは90日の観光ビザですが、期間を延長する事で最大270日までタイに滞在出来るという長期滞在者に嬉しい観光ビザです。

観光客というよりはタイに長期滞在したいという人に人気で、シンガポールや香港などからの入国者が多かったとの事です。

旅行会社各社はまだツアーの提供無し?

日本の大手旅行会社が現時点で11月からのバンコク行きのツアーを販売しているのかチェックしてみました。また金額はコロナ前と比べて上がっているのでしょうか?

HIS

11月1日出発でタイ行きのツアーが販売されているか確認したところ、検索結果241件とすでに11月1日のツアーの販売が開始されていました。価格は4日間のツアーで59,800円と金額はそこまで高くない金額でした。

11月1日以降のバンコク行きのツアー(HIS)

JTB

上記の通り、JTBはまだ11月のバンコク行きのツアーは販売されていませんでした。
今後、11月の観光客受け入れの確度が上がれば販売を開始するのでしょうか?

JALパック

上記の通り、JALパックもまだバンコク行きのツアーの販売は行われておらず「申し訳ございませんが、1月31日出発までの新規ご予約受付を現在停止しています。」という記載がありました。

大手のツアー会社を調べてみましたが、9月30日時点で11月1日からのツアーの予約が可能になっているのはHISのみという結果になりました。
タイに入国する際の必要書類などがまだ多少複雑なため、気軽に観光ツアーに申し込める状況ではないのでツアーが販売されるのはもう少し先なのかもしれません。

日本→タイ往復の航空券の値段は?

ツアーはまだ本格的に開始とはなっていませんでしたが、航空券はどうなのでしょうか?
大手航空会社各社の11月1日の往復航空券の料金を調べてみました。今回は東京→バンコクで調べています。

JAL

11月1日の料金に関しては33,000円~と現状と変わらない金額で提供されています。
コロナ前と比べても変わらない金額のような気がします。

ANA

ANAも11月1日の航空券は販売されており、金額は42,130円が最安値となっていました。
こちらもコロナ前と比べても変わらない金額だと思います。

タイ航空

タイ航空も11月1日の航空券は普通に販売されており、金額も34,940円とコロナ前と変わらない金額となっていました。

エアアジア

エアアジアは上記の通り、まだ11月1日東京→バンコク便の販売は行われていないようです。
こちらも11月に合わせて販売再開されるのでしょうか。

ZIPAIR

ZIPAIRも11月1日の東京→バンコク便を販売しており、今回調べた最安値の16,337円となりました。
まだ乗った事が無いZIPAIRですが、いつか乗ってみたいと思います。

航空券に関しては、すでに取り扱っている航空会社も多く、金額に関してもコロナ前と後でそこまで変わっていない印象です。ツアーの販売がないので今タイに来る人は航空券とホテルを自分で予約する形になるようです。

さいごに

11月の観光客受け入れ再開が本当に延長にならないかという不安もありますが、11月までに感染者数が落ち着いて色々なお店や観光スポットが通常通り営業出来るようになるのかも楽しみです。