13日も新規陽性者は1000人に迫る勢い。ソンクランでも町は閑散とした雰囲気。

タイ生活・タイ情報




4月13日にタイで新規の新型コロナ陽性者が965人に

タイ政府の発表によると4月13日の新たに発見されたタイ国内での新型コロナウイルス陽性者は965人と横ばいの数値となっています。ソンクランでバンコクから移動している人も多いと思うのでソンクラン後の新規の陽性者の推移に注目ですね。

4月13日発表分の感染者が多かった地域は以下の通りです。

チェンマイ 251人
バンコク 194人
チョンブリ 97人

今回も日本人も多く住む地域でもコロナの感染が進んでおり、ソンクラン後の数値次第ではまた在宅勤務や制限の強化も行われそうですね。

街中はソンクラン感はなく静か。

ソンクラン休暇ですが、旅行に行くわけにもいかず去年に引き続き家でのんびり過ごすソンクランとなりました。少し外に出てみましたが、バンコクから出ている人が多いのか街中は人が少ない状態でした。

車の少ないスクンビット通り、今年も禁止されているので、当然水かけをしている人もいません。

日本人が多く住む、スクンビットソイ39にも人が少なく、歩いている人もまばらでした。

ショッピングモールにも人は少なめ

少しブラブラしてゲートウェイエカマイへ。

エカマイ駅周辺も人が少なく、店舗内にも人が少ない状態でした。

ゲートウェイエカマイ内のリンガーハットには新型コロナ陽性の人が来ていたらしく、しばらく臨時休業との張り紙がありました。

少し、買い物をして今日ロールでお茶を飲んで帰宅しました。

さいごに

去年に引き続き、観光客がおらず寂しいソンクランとなりましたね。

最近はタイの各地で新型コロナの陽性者が確認されており、1000人に迫る勢いで陽性者が発見されているので、家でのんびり過ごすのが一番ですね。