WordPressでブログを始めようと思っている初心者の方へ

広告・ビジネス




無料ブログ・WordPressどっちで始める?

趣味でブログをちょっとしてみたいという方であれば、正直無料ブログでも良いと思いますが、「本格的にブログで収益化を検討している方」「副業でブログを運営したい方」「マークアップ言語やプログラミング言語を勉強したい」という方にはおススメです!

また、法人のブログを作成しようと思っている方もWordpressがおススメでしょう。

年間15,000円~お金がかかるのでそれを初期費用と割り切ってとりあえず1年間頑張る覚悟が無い場合にはまずは無料ブログでスタートするのが良いでしょう。

最初から完成度の高い無料ブログ

「Ameba ブログ」や、「はてなブログ」といった有名な無料ブログサイトは正直言ってかなり完成度は高いです。サクッと無料で初めてサポートもある程度しっかりしているので個人利用の範囲で困ると言う事はまずないでしょう。

ただ、アフィリエイトや副業に本格的に使うとなった場合には、「利用規約でアフィリ禁止」や「有料版はWordpressよりお金がかかった」「自由に編集できない」といったデメリットもあります。

無料ブログであれば、私はドメイン変更の前は「はてなブログ」を使っていたのですが、かなり完成度も高く「はてなブログPro」という独自ドメインでブログを運営する事も可能なサービスがあるので、無料ブログの場合には是非「はてなブログ」を使ってみてください。

勉強する意思、自由に楽しみたいならWordpress

レンタルサーバー・ドメインを用意して、WordPressをレンタルサーバにインストールして使えるようにしたら、あとは無料のテンプレートを使って普通にブログを開始出来ます。

ただ、WordPressは無料のテンプレートを自身の力でカスタマイズする事も可能です。それには若干の知識が必要となるので、ブログを書きながらそういった部分を勉強したいという方には最適です。

また、無料サービスと違い自分がすべて管理をしなければいけない為大変ですが、その反面、自由に楽しめます。

結局どっちがいいのか?

本を読んで勉強したり、最近ではUdemyのようなオンライン学習のプラットフォームもたくさんあるので、文章を書く練習だけしたいのであれば無料ブログがおススメ、その他のサイト作成や編集・管理の知識も含めて勉強したいのであればWordPressというイメージでいかがでしょうか。

コメント