タイで親孝行と言えばコレ!!まごチャンネルで毎日簡単にタイから親孝行ができる件!!

タイ生活・タイ情報
f:id:boku-bangkok:20191021184736p:plain




タイで親孝行に使っている人が意外に多い?

 
前回、親孝行の調査で番外編で簡単に紹介した「まごチャンネル」ですが、タイにお住いの駐在員のご家庭で意外に利用者が多いようで、ブログ読んだよ、自分も使っているという声を多く貰いました。

今回はそんなまごチャンネルを徹底解剖してみようと思います。

何故、海外駐在家庭でまごチャンネルを使っている家庭が多いのでしょうか。

f:id:boku-bangkok:20191114115039p:plain

タイでまごチャンネルが人気の理由を聞いてみた!

まごチャンネルはタイと日本の距離や時間をお互いに感じさせずにどんな距離も超えて親孝行ができるアイテムと言う事で人気のようです。

その人気の理由を実際に使っている人に聞いてみたところまずは多かった理由をご紹介いたします。

① LINEやSkype / 電話と違って時間を気にしなくて良い。

海外にお住いの方であれば必ず気になる「時差」、便利なLINEでも2時間の時差が気になって気軽に連絡出来ないという声が多かったです。食事を食べ終わると日本は22時くらいとやはりタイで親孝行をする上で時間は重要なようです。

② LINEと違って送るだけなのでお互いに気楽に使える。

LINEの場合、見た後に連絡が来るかどうかが気になったり、その感想に対してまた返信をしたりと意外に何往復かのやり取りが生じるため、お互いに少し疲れるという意見もありました。これは日本もタイも同じだと思います。

③ スマホはあまり頻繁に見ないようで、勝手に見てくれるテレビが楽。

こちらからは時間を気にせず、日本の実家に動画を送っておいて夕食の時間や親戚が遊びに来た時に一緒に見て楽しんでいるようです。見たらアプリ側には通知が来るのですが、親の方からはアクションが不要なので気軽に見れるみたいです。

LINEや電話より手軽に、時間を気にせず使えるという所がタイで使っている人に人気の理由の様ですね。

次にさらに詳しくお気に入りポイントを聞いてみましたのでご紹介いたします!

複数人で使ってお得!|バンコク在住Oさん

f:id:boku-bangkok:20191029195303p:plain

バンコク在住 Oさん (35歳)のまごチャンネルお気に入りポイント

「弟夫婦と一緒に使っても値段が変わらないのが良い!」

弟夫婦にも子供が生まれたのをきっかけに、このまごチャンネルに弟夫婦も写真を送れるように出来ないか調べてみたのがきっかけだったのですが、まごチャンネルには「招待制度」があり、弟夫婦を追加する事で月額料金が変わらずに2家族分の動画を親に送れるようになりました。

最近実家に帰った際に、家族が集まってお互いのこどもの動画を見るのも楽しかったですね。

ポイント1:招待機能を利用し複数人で利用可能!サービス利用料は1,480円のまま‼

ポイント2:まごチャンネルの本体は1台のままなので、両親は設定不要!

上記の2つのポイントが特に気に入っている理由との事でした。

確かに兄弟がいる方は2家族で使えばさらにお得に使えますね!

フォトフレームを切り替えてお得!|バンコク在住Cさん

f:id:boku-bangkok:20191029201115p:plain

バンコク在住 Cさん (39歳)のまごチャンネルお気に入りポイント

「解約できなかったフォトフレームを切り替えて大正解!!

月額1000円程度で親にフォトフレームを送っていたのですが、正直あまり使っていませんでしたが、なかなか「これ解約するね」とは言えずに悩んでいたところにまごチャンネルを見つけました。

テレビの方が見るだろうと、「まごチャンネル」に変えてみたのですが、テレビで見れるからか動画を送った日は必ず「見始めました通知」が来るようになりました。

両親もこれイイネ!とかなり喜んでくれているので、若干値段は上がりましたが、変えて良かったです!

ポイント1:使っているかどうかが、アプリへの通知で分かる!

ポイント2:テレビで見られるので、帰省時にみんなで見れて盛り上がる!

上記の2つのポイントが特に気に入っている理由との事でした。

確かに使わないフォトフレームを契約しているよりは有意義ですね!

WiFiが不要なのが良い!|バンコク在住Cさん

f:id:boku-bangkok:20191029201743p:plain

シラチャ在住 Yさん (31歳)のまごチャンネルお気に入りポイント

「親の携帯電話のプランに関係なく使えるのが良い!

今までは親にLINEで動画を送っていたこともあったのですが、親の携帯電話のプランが分からないので「スピードダウン」や「携帯電話の料金」が心配でした。 

このまごチャンネルは本体の通信機能が内蔵されているので、そこを気にしなくていいのが一番のお気に入りポイントです。月にどれだけ送ってもまごチャンネル側の月額は固定なのが良いです!

ポイント1:月額1,480円なので、実家にWiFiを引くよりは安い!

ポイント2:端末の複雑な接続の設定が無いのが良い!

上記の2つのポイントが特に気に入っている理由との事でした。

実家が近ければ色々設定もやってあげれるのですが、タイから送る場合にはそうもいきません。そこが特に安心との事でした!

さいごに

タイで購入できるようになる前から、実際に使っているユーザーが意外に多かった事に驚きでした!

タイで親孝行と言えばまごチャンネルという時代が来るのでしょうか?

f:id:boku-bangkok:20191114115039p:plain

コメント