タイでまごチャンネルがお得に買えるらしい。タイから日本に親孝行。

スマホ・通信・アプリ
f:id:boku-bangkok:20191021182221p:plain

皆さん、まごチャンネルというサービスを知っているでしょうか。

こちら、日本の実家におくって姉夫婦が動画を実家に送る時に使っているので、私は知っていましたが、タイではまだ知らない人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなタイで契約出来るようになったまごチャンネルをご紹介いたします。





そもそも、まごチャンネルって何?

まごチャンネルとは、株式会社チカクが提供しているサービスで、スマホで撮影した動画や画像を、日本の実家にあるテレビに送れるというサービスです。

f:id:boku-bangkok:20191021182648p:plain

このテレビで見れるというのがポイントなのですが、なぜテレビが良いのかと言うと、ウチの実家でもスマホで動画を見るという習慣が無い親にとって、テレビで見れるのが、ビデオやDVDを見るのと変わらないイメージで使えて最高との事でした。

タイではどこが売っているの?

タイでは、ベリーモバイルを展開しているa2networkが販売代理店としてまごチャンネルの販売を行うようです。以下にて本日出ていた株式会社チカクのプレスリリースをご紹介いたします。

prtimes.jp

日本人数もかなり多いですし、日本人学校の生徒数も多いので、初めての海外展開がタイと言うのは納得ですね。

LINEでも良くね?と使用前は思っていました。

最近は親ともLINEでやり取りを行う事が多いので、LINEでも良いかなと思っていたのですが、LINEの場合困る事がいくつかあります。

① 時差2時間って意外に大きい!

タイが18時だと、日本は20時ともう親は寝る準備をしている時間帯なので、なかなか18時以降に連絡を送るのもな、、、と思いいつの間にか送っていない事がありました。

② 動画を写真だと思っていた、保存期間もある!

動画を送ってもLINEでは、静止画のように表示され自動で再生されないので、静止画だと思っていたようです。また、保存期間があるので友達に見せたい時に見せされなくて困ったという事も行っていました。

③ 携帯容量がパンパンで機種変更していた!

動画や写真を保存する事を教えたのは良いのですが、なんとなく動画を撮りためていたようで、使っているらくらくホンの容量がパンパンになり、携帯電話ショップに行ったところ機種変更を勧められて機種変更をしてしまっていました。

上記の理由から、スマホに直接データを送ったり、LINEで送るのは気を付けなければいけない点が多くあります。
この注意事項を親に説明するのは少々難しいので、こちら側で何を使うのかを選んであげると良いと思います。

設置が超簡単!

f:id:boku-bangkok:20191021184053p:plain

私はタイで発売される前に買ったのですが、まごチャンネルの設置は本体と、2本のケーブルをつなぐだけなので、DVDの設置よりも簡単な印象でした。

通信は中に恐らくSIMカードが入っているのだと思いますが、それで行うのでWiFi設定を行ってもらう必要もありません!

私の一時帰国に合わせて設置をしようと話していたら、設置が完了したと母親から連絡が送られてきた時は驚きました。

使い方も超簡単!

f:id:boku-bangkok:20191021184122p:plain

使い方も、イメージで言うと「まごチャンネル」というチャンネルが1つ増えているような印象ですので、リモコン操作で簡単に動画や写真を見る事が出来ます!

タイで買うとAmazonで買うよりお得な件!

f:id:boku-bangkok:20191021184736p:plain

この「まごチャンネル」ですが、じつはAmazonのフォトフレーム部門で1位に輝いている商品なのですが、Amazonでは、端末代金が19,800円で販売されています。

今のレートで、約 5,500バーツなのですが、タイで購入した場合にはなんと! 4,980バーツで購入可能なのです!

この時点で600バーツお得になっているのですが、それだけではありません。。。

なんと、通常最大2ヵ月無料の新規お申込み特典が、4ヵ月無料で使えるというのです!

■タイの販売代理店ページをチェック!

口コミを見てみた

すごいよ「まごチャンネル」!これで携帯も持たない、離れた母に近況を即報告できるで〜(╹◡╹)
興味津々に楽しそうに見てくれてます、買って良かった。#まごチャンネル pic.twitter.com/iI7YRPU8Dn — 38いくら (@shingen_mo_chi) January 27, 2018

 ———

「まごチャンネル」を両方の親にプレゼントしたんだけど、最高だったので全力でオススメしたい!WiFi環境不要、ケーブル一本でTVに繋げば、私や夫がスマホからアップロードした写真や動画をTVで見られる。操作はTVリモコン。両親は、孫の成長が大画面で見られると大感激!IT苦手な両親にピッタリでした — 山崎ハナコ(仮) (@madowoakemasho) July 28, 2018

 ———

まごチャンネル (@mago_ch ) さんにわがままな問い合わせをしたら、瀧口さんというサポートの方にとっても親切にしていただいて感激。しかも社内ルールも柔軟に調整して対応してくださって、さらに感激。ありがとうございました!
*なんの影響力もないアカウントで申し訳ない。。知人に口コミします。 — 初ママ (@pre_mama_) August 18, 2018

———

今回はTwitterから調べましたが、インスタグラムでも多くの投稿があります。

これからタイのお子さんがいる家庭でも広がっていく気がしますね!

さいごに

まごチャンネルですが、「30日間の返品保障」があるので、一度試してみて、いらなければ30日以内に返品が出来るようです。

気になった方は、とりあえず試してみるのが良いと思います!

f:id:boku-bangkok:20191114115039p:plain

コメント